昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2821

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2821 瑠璃さんへ 投稿者:さらば青春 投稿日:2003/04/25 04:57     
わからない。どなたか教えてくださいませんか?
私自身が経験した組織の汚い実態を書いても、
>人間の集まったものだから間違うこともある、と
組織をかばう方がいらっしゃる。
私にはわからない。
まだマイコンが解けてないということでしょうか。
わからない。

わたしにも理解できない心の働きですが、秘密を解くキーのようなヒントを提供している本があります。
「娘の結婚運は父親で決まる:家庭内ストックホルム・シンドロームの自縛」/岩月謙司・著/NHKbooks/870円(税抜き)。

第二章の、娘の自己実現を妨害する父親というのが、うちの嫁さんの場合にどんぴしゃだったし、これをものみの塔協会=父親、娘=会衆の成員、というようにあてはめて見ても、重い示唆を提供しているなあと感じました。

JWはただ単に成員をつなぎ止めておくことだけに腐心する宗教団体です。監督たちにとって組織は自分たちの自我そのものなのです。組織を否定されることはすなわち自分を否定されることです。組織を評価することはすなわち自分が認められ、受け入れられていることなのです。彼らはマザコンオヤジ同様に、成員に依存していたいのだ、というのが先ほどの著作物の見方です。

ただし、それは著者が接した女性たちにまず言えたことであり、決して科学的な定義ではありません。それは著者本人もおっしゃっておられます。家庭内ストックホルム・シンドロームという語は学会では存在しません。

それでもあの本は2世の人には読んでもらいたいです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る