昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2849

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2849 思いっきり信じてたんですけど・・・ 投稿者:MANA 投稿日:2003/04/28 23:29     
こんばんは。

> ゆーじさん

あなただったんですね・・・(怒)ていうかガキの噂がここまで・・・(苦笑)

私がバプテスマ受けたときも、「関東のほうで沈まなかった人がいるらしい」って
まことしやかにささやかれていました。でも確かに、「浮くヤツはダメ」なんて、
聖書のどこにも書いてないよなあ・・・なんであんなこと怖がってたんだろう?

> 排斥の謎

キリスト教国のJWは、「できる人が、できるときに、できるだけのことをする」と
いう考えが浸透しているようで、「家族を養うための仕事が忙しくなった」とか、
日本人では考えられないような理由で長老や奉仕の僕を降りることがあるみたいです。
そして、また奉仕に時間を割けるようになると、長老の任命を受ける、と。
何かやらかしたから降ろされる とかいったケツの穴の小さいことではないようです。
でも、本来、奉仕というのは「滅私奉公」ではないのですから、そういった考え方の
方が私にはしっくりきます。

↑ と考え方の根っこが同じかどうか分かりませんが、向こうの人たちは簡単に
排斥になるようです。「今の妻にはもう飽きた。そうだ!姦淫を犯して排斥になって、
しばらくしてから復帰しよう!その間に新しい女と結婚すればいいや」ってな感じで。
さふらんさんの「首から札を下げる」のも、そういったお気楽極楽な考え方からの
ものなのかもしれませんね。つうか、首から札を下げるの、好きなんだなあ、ほんと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る