昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2860

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2860 信仰がないとバプテスマで沈まないわけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/04/29 16:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>あと、どうしても解らないのは、やっぱりバプテスマで沈まない、と言うこと。
>どうして、そう言う現象が起きるのですか?体重の問題?
単純に浮力の問題ですよ。人間は肺の中に空気がいっぱい入っていると肺が浮
き袋になってなかなか沈まないんですよ。

さふらんさんはバプテスマを受ける時に、「息をしっかり吐いてください」っ
てバプテスマ係の兄弟か横にいた説明係の姉妹に言われなかった?バプテスマ
の儀式はバプテスマ係の兄弟が横について、信者を後ろ向きに沈めて、信者の
両肩がプールの底に付いてから引き上げるのが正規のやりかただから、信者が
ちゃんと肺の空気を吐いてないとなかなか沈まないわけ。そんで、信者が完全
に立ち上がるまでがバプテスマ係の仕事だから、信者が息を全部吐き切っちゃ
うと今度は引き上げる時に重くて大変なんですよ。

バプテスマ希望者が数人だったらバプテスマ係が力任せに沈めれるけど、20
人も30人もいたらバプテスマ係が疲労困憊しちゃうんですよ。だから信者は
息を全部吐いても全部吐くなという微妙な吐きかたが求められるわけ、

なんでそれを知ってるかと言うと。私はちゃんと事前に説明されたけど、土壇
場で息が切れるのが嫌だからわざと息を全部吐かなかったんです。そしたらバ
プテスマ係が私を沈めた時に「うーん、なかなか沈まない〜」って言い出して
中途半端にしか沈まないら、それを水中で聞いた私が息を全部吐いたら、今度
は「うーん、重くて浮かばない〜」って事になって、終わった後で「あなたは
人の話をちゃんと聞きなさい!」って横にいた説明係の姉妹に怒られたわけ(苦笑)

バプテスマに失敗してもう一回沈められた人は、自分が舞い上がっててバプテ
スマ係の注意を上の空で聞いていて、ちゃんと肺の空気を全部吐かなかっただ
けですよ。

上の言うことを素直に全部聞いて忠実に従うのが兄弟姉妹に求められる信仰で
しょ。「バプテスマという大事な儀式で、上の指示を聞いても、自分が怖くて
息を全部吐けなかった人は、エホバ神に対して信仰がない証拠。それを証明し
たのがバプテスマの儀式」とまぁ、そういう論理になっているんだよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る