昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2867

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2867 人間じゃあねー!! 投稿者:中年ジャンキー 投稿日:2003/04/29 21:32     
快いことばは蜜蜂の巣であり、魂に甘く、骨のいやしとなる。
人の前には廉直な道であっても、後にその終わりが死の道となるものがある。
骨折って働く者の魂は、自分のために骨折って働いたのである。その口が彼を駆り立てたからである。
どうしようもない者は悪い事を掘り起こしており、その唇には、いわば焼き尽くす火がある。
悪巧みをする者は常に口論を送り出し、中傷するものは親密な者たちを引き離して行く。・・・等等。箴言16章から。

これらの言葉は本当に神の霊感でなければ言えない名言なのだろうか。俺にはどこにでもある気の利いたセリフにしか思えん。しかしこの新聞広告は箴言だ!
「1854年3月、イギリスはクリミヤ戦争に参戦。同年10月、ナイチンゲールは38人の看護婦を率いて戦地へと向かう。戦地の状況は劣悪を極めた。医薬品、食料、燃料、すべてが足りない。コレラやチフスも発生している。ここでも彼女は一つ一つ改善に取り組む。食事や設備の改善、物資の調達。そして痛さに苦しむ傷病兵にもっとも感謝されたのは、彼らの手を握り続けて励ました事。夜も遅くまで各病床を巡回。さらにおびただしい数の手紙を書いている。本国への報告の他、兵士の家族に亡くなったときの様子などを丁寧に知らせる。(略)しかし、軍医や将校たちは彼女の存在を憎み、自分たちの古いやり方を守るため、彼女の行動を邪魔し攻撃。
『ここでの最大の辛苦は責任回避と保身しか考えない人たちを相手にすることです』と彼女は手紙に書いている。」
この『』内の言葉こそ真の箴言だ!
目覚め太さん!「妬み・良い場合と悪い場合」の講演の時にこの言葉を引用してくれ!もろ証人に当てはめれるではないか!輸血拒否で間違いをみとめんのは責任回避のためだ!ハルマゲドン近しで人の仕事辞めさしたり607年の間違いを認めないのは保身のためだ!てめ〜らぁ人間じゃぁねー!たたっ斬ってやる!
さふらんさん。親切には及ばんです。おれは復讐を果たしたときに新聞で明らかになるでしょう!そのときに冥福を祈ってください!

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る