昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2880

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2880 Re:ソースは聖書です 投稿者:ノレム 投稿日:2003/05/02 12:21 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ゆーじさんこんちは

わたしの記憶(1970年代前半)では、

1 ノアに3人の子供がいて、そのうちハムの一族の誰かが不始末をして
  呪われた(これは聖書にありました)

2 ハムの一族から黒人が出ている(クシだったと思います)

3 おじいちゃん兄弟・おばあちゃん姉妹にはたしかに、黒人は呪われた
  種族であるとか、楽園で白人化する…のようなことを言う人がいまし
  た(私のばあい)。子供はこういう具体的な適応や分かりやすい話を
  よく覚えているものです。

これら1−3がガキの脳味噌の中で勝手に混ざって、黒人→呪われている
→楽園で完全になるという思考が生まれたと自分では思っています。そも
そも顔も見たことがないご先祖様の犯した罪科や、神から受けた祝福が子
孫代々受け継がれると言う思考法には完全に慣れていましたから。

ただ、出版物や、講演等でこのようなことが扱われた記憶はないです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る