昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#289

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.289 屁のつっぱり 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/26 18:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>機関長、実は海士長の不純な動機を知っていて高く評価してたりして。
自衛隊を辞めてかなり経ってから気がついたけど結局そう言うことなんですよ
この艦に載っていた補助ボイラーって欠陥ボイラーだったんですよ。
で、そういうのって自衛隊では良くある話で、
試作品は一番最初に護衛艦に載せるわけ。

そんで、マニュアルには1ヶ月に1回の整備でいいって書いてあるんだけど、
実際には1週間に1回整備しなくちゃ蒸気が止まる欠陥ボイラーなわけ。
幹部はマニュアルだけ見て1ヶ月に1回のボイラー整備のスケジュールを
作るんだけど、それだと月に2回は確実に蒸気が止まるわけよ。

そうすると4分隊の烹水員が包丁振り上げて「蒸気出せ!」って
機関科に怒鳴り込んで来るんだよね。
毎月毎月そんなのの繰り返しで、整備受け持ちの3曹がうんざりしている時に、
私が不純な動機で、自分の深夜ワッチ(深夜2時から4時の発電機ワッチ)で
整備するからって条件で1等海士の頃からボイラーの整備の仕事を3曹から
横取りしたわけ。

おかげで蒸気は安定するし、私に食い物さえ渡しておけばいつまでも安定して
蒸気が出るから、安いコストで美味いメシが出来るって烹水員長は喜んじゃって、
私にいろいろサービスしてくれるし。それまで蒸気供給のトラブルで長い間
4分隊と3分隊の仲がおかしかったのも治っちゃうし万々歳だったんだけど、
そういうのは下っ端には絶対に教えてくれないから理由を知らなかったんですよ。
まぁ実際はそれだけじゃないんだけど、いろいろある理由のうちの一つかな。

>「ボイラーさえ押えておけば」って気付いたのは一人だけなんですかね?
はっきり言って映画の見過ぎって奴ですね。
捕虜収容所の映画で、いろいろ脱走用品調達してくる奴っているでしょ、
例えば「大脱走」のスティーブ・マックイーンの役のヒルツ軍曹とかね。
当時はああいうのにやたらとあこがれる年頃だったんですよね。
艦内で私に調達出来なければ誰にも調達出来ないくらいのコネクションは
作ったんですよ。でもそれって、よく考えたら「だから何?」なんだけど、
それがやたらと面白い年頃だったんですよ。

普通の隊員は高校出て職業軍人を目指して自衛隊に入って来るわけだから、
私みたいな自分を鍛え直すって個人的な理由で入って来るのは少数だからね。
私みたいのは浮きまくりでしたよ。

>なんだかこの世代の1世や2世の哀しい噂が最近やたら聞こえてくる
>今日このごろです。
今まで締め付けが厳しくて離婚は許されないから我慢してたけど、
最近は締め付けが緩くなったから離婚ってパターンなのかな?
その人その人でいろいろ理由があるだろうからよくわかんないですね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る