昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2899

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2899 目覚め太さん、ご無沙汰です。 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/05/04 17:35 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 30代 宗教はもうこりごりな人
目覚め太さん、こんにちは。
お話するのはご無沙汰ですね。
私はどうも神とか霊とかいうものを信じない方へ来ています。
目覚め太さんとは違う方向です。でも宗教やキリスト教自体を悪く思うつもりはありません。目覚め太さんの聖書への幅広い理解をも尊敬しています。はっきり言って、聖書討議となると私は目覚め太さんにはかないません。
ただ宗教にどう反応するかは個人の自由ですし、私はこれからもこの方向へ進むと思います。というのは、エホ証を離れた今はすっかり落ち着いたし、正体不明の不安感や焦りのような気持ちもないのです。多分、私にとってはこの方が自然なのだと思います。自分に一番合った道を行くのがベストだろうと思います・・・それとも「その終わりが死の道」を行ってるんでしょうか? ま、いいや。今日一日を精一杯生きますよ(^^)/
もちろん、エホ証として良心的に生きておられる目覚め太さんと同類の方々をも尊敬します。少しでも改革を果たし、キリスト教の王道を行くように持って行って下さい。

だから、これから質問することは目覚め太さんへの挑発でもないし、議論するつもりもないのです。喧嘩が目的ではありません。目覚め太さんご自身はどう思ってるのかご意見だけ聞かせてもらえませんか。
・大洪水以前の人間は数百年の寿命があることになっています。目覚め太さんはあれを文字どおりに信じておられるのでしょうか。またクリスチャンはその通りに信じるべきだと思いますか。
そしてこれは聖書の高等批評に詳しい方に聞きたいのですが、高等批評では数百年の寿命の記述をどう説明しているのでしょうか。
・地質学によると、地球は数十万年単位で、温暖な時期と寒冷な時期を交代に変化してきているということが分かっています。創世記1章の記述はそのことを説明していません。恐竜のことも創世記は説明していません。これは、創世記はエホバの崇拝に必要な情報だけを記録してあるもので、詳しい歴史ではないので、信仰を疑わせる理由にはならないのでしょうか。それとも純粋にユダヤ人による創作物だと考えれるでしょうか。
・大洪水が全地球的規模で起きたのなら、全地球的にその痕跡が残っているはずです。でも地層はその証拠を残していません。生態系の調査も大洪水の記述と調和しません。でもエホ証の信仰にとっては大洪水は重要なファクターです。ハルマゲドンの裁きは大洪水に匹敵する規模であり、性質だという教えでした。もし大洪水が作り話だったら、イエスはなぜ本当にあったかのように話したのでしょうか。イエスの知識は科学的な知識と調和しないのなら、イエスの話した滅びの教えを間に受けて生活を放棄するのは道理にかなったことにならないのではないでしょうか。

私はゆーじさんの掲示板からこういうことをあれこれ考えさせられました。それで今の心境に到ったんです。いちおう自分のアタマで考えたつもりではいます。エホ証に反対するレギュラーメンバーにほいほい付いて行ったのではないつもりなのです。
これは本当に挑戦ではなくて純粋に意見を聞こうとしています。どうかお気を悪くしないで下さい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る