昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2904

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2904 忘れたころにやってくるね。 投稿者:MANA 投稿日:2003/05/04 23:38 現役2世兄弟    
剛様がふたたびこちらにお見えになることを期待して質問。

> 戦争に加担しているとの話も一時期盛んでしたが、ほとんどこじつけの考え方

◆エホバの証人は、「戦争に関連する物資を製造する会社に勤めていた人が、
エホバの証人になるためには仕事を変えなければならないと思い、そうした」
なーんて経験を誉めそやすことを頻繁にやりますよね?

そんな団体が「戦争に深く関連する物資を製造する会社」を会計的支配下に
置いていることを批判するのが、「こじつけ」ですか?

> 個人的に聖書を読んでいれば輸血がOKになるなどと理解できるわけもない

◆剛様のおっしゃるとおりです。輸血がOKになるなどとは到底理解できません。
では混ぜて水に溶かせば「血液」そのものになる成分を取り入れることを、
「良心上の決定」として遠まわしに許すエホバの証人って、何なんでしょう?
つまり「あんたらが取り入れるのは勝手だよ。わしらは『取り入れてよい』とは
一言も言ってないよ」と逃げられるので、このロジックでも構わないと?

★個人の決定に関するあらゆる事柄を縛っておきながら、最終的には「個人の決定」と
逃げる組織、世界中の会衆を協力に支配しておきながら、法的には何の関係も
無いようにしておき、いつでも切り捨てられるようにしている組織。あなたが
現役かどうかは知らないけれど、そういう宗教団体が存在しているんですよ。

※最近JWの手口が、外資系企業の「リスク回避手段」に酷似していることに
 気づきました。やっぱり「神の組織」っちゅうか「アメ公の組織」?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る