昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#292

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.292 ゲストブックのspinさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/27 08:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
>自分の体験談をサイト作ってまで不幸自慢みたいに言うもんちゃうって。
私も自分でそう思ってるところがありますよ。
俺の昔の古い経験なんか聞いて、みんな猫の糞の役にでも立つのかって
思っていますよ。でも何故か役に立つって人がいっぱいいるんですよ。
そう思う人がいるから書いてるんですが、正直言って自分でも何故だか
不思議ですよ。

だから不幸自慢にしないで他人事のように自分の過去の恥をさらすことに
したんですよ。不幸自慢とかお涙ちょうだい式をやると、書いている私が
一番最初にめげますからね。


>自分は宗教信じてる人間を批判出来る程の人物なんか?
私がそんな偉い人なわけないじゃん(苦笑)
私が偉い人なら、聖書とか組織の教義をベースにみんなに説教してますよ。
私は自分の過去の経験から、JW組織とか2世問題の本質はこう思うって事を
みんなに提示してるだけですよ。それを受けるか受けないかはその人次第ですね。


>ディスカッション程度の事でも充分やと思ったんやけど、、
過去にディスカッションに積極的に参加してたけどもう完全に飽きたました。
めんどくさいからもう参加する気はないですね。でもそれが2世問題の解決に
役に経つのは事実なんですよ。そう言う場所で私がいろいろ喋ってきたことを
ここで公開してるだけですね。


>あれか?無理矢理エホバの証人を押し付けた親への反抗か?
残念。問題の認識の違いですね。元2世の場合は話が逆なんですよ。
JW組織が全部悪いってだけじゃこの問題は絶対に解決できないんですよ。
韓国であった事件みたいに王国会館に放火して信者を焼き殺しても解決できないし、
ニューヨークのワッチタワーを爆破して統治体メンバー全員殺しても絶対に
解決できないのが元2世達の心の問題なんですよ。

自分で信仰を選択した元1世の場合はJWの教義が間違ってると確信できた
時点である程度は解決のめどが立つけど、親とJW組織に信仰を強制された
元2世の場合はそれは解決の第一段階に過ぎなくて、次のステップとして、
JW組織の存在を容認して、その上でどうするかって考え方が絶対に必要なんです。
そうすると次に必ずぶつかるのが親子問題なんですよ。
それだけ2世問題はややこしいんですよ。

理解してもらえるといいんですけどね・・・・


>今ここに書き込んでる俺にも言える事やけど。
関西弁は難しいなぁ・・・↓この言葉をどう受け止めればいいんだろう?

>そんなんしてる間にもっと有意義なこと探しぃな。
これを関東弁に翻訳すると「何をつまんないことをやっているんだ。
お前はもっと他にやることがないのか!」って相手にいきなり喧嘩を
売るセリフなんだけど、どうもspinさんの発言の流れを見ると意味が違う
みたいだし、文字だけの会話は判断が難しいですね。


ひろしさん
中止了解です。お大事に

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る