昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2925

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2925 言ったもん勝ちで何でもあり 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/05 12:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ベコイチさん
>ゴグはサタンのことではないと思いますよ。
んー、正直私にも全然わかりません。
最近のJWの教理って私の時と全然違うんですよ。

例えば私が現役だった時代は、「楽園でエホバの証人が復活する時は、
神はアダムを塵から作り出したから、楽園で人間が復活する時もアダムと
同じように、死んだ時と同じ人間が塵から作り出されて、若返って、病気が
全部治って甦ってくる」って習ったのね。(1960〜70年代のものみの塔)

でも今は、「楽園では新しい別の人間が、死んだ時の記憶を持って甦ってくる。
知り合いはその人を見れば誰だかわかる」って変わってるでしょう。
JWの教理が私の時と大筋では同じでも、細部がこれだけ違うと、
要するに言ったもん勝ちで何でもありって思えるんですよ。

現役の間で「夏頃に何か大きな教理変更がある」という噂はあるんですが、
それが何なのか、正式に組織から発表になるまでは誰にもわからないですね。

でね、私ってそういうのを想像するの大好きなんですよ(^ ^;

>ゆーじさんは予言を信じるタイプなんでしょうか。
予言は信じないけど楽しむタイプだよね。「くれば面白いじゃん。
当たったら面白いじゃん。それが外れたらどういいわけすんの?」って
想像して遊ぶタイプですよ。

ノストラダムスの大予言の時も、1999年7月の恐怖の大王って何だろうって
興味がありました。

諸世紀、第10巻の72
1999の年、7の月 空から恐怖の大王が降ってくるだろう
アンゴルモアの大王を復活させるために その前後の期間、
マルスは幸福によって支配するだろう
http://www.hir-net.com/poll/data/nostradamus1.html

いいだしっぺの五島勉のいいわけで、「恐怖の大王とは二酸化炭素の増加による
環境破壊が天から降りてきたのです」の説は面白かったですね。
なるほどーって楽しみました。

仏教で言う末法の時代の予言とか、聖書の終末思想ってのは、インターネットの
発達によって人間の情報が共有されて、人々が宗教に頼らなくなる時代がくるから
そりゃ確かに宗教側にとっては末法や終わりの時代だろうって感じで楽しんでます。

今一番楽しみなのは、例の白装束集団が5月15日に地球が破壊されるって
予言してるでしょ。外れるのはわかってるから、外れた後に教祖様が
どういういいわけをするか? そのいいわけを聞いた信者はキャラバンを
離れていくのか? 5月15日を過ぎたら、白装束集団が、1975年10月の
ハルマゲドン予言が外れた時のJW信者と同じ行動パターンを取るのか
興味津々ですよ。

変かな(^^;

MANAさん
解説ありがとう、やっとわかって来ました。
最近「監督」って言い出す人が増えてきたけど、長老は相変わらず長老ですよね。
「群の監督」「群の補佐」の正式な用語はこれでいいんですよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る