昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2937

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2937 Re:ふと、思い出したこと 投稿者:サムソン 投稿日:2003/05/09 05:27     
>
>  ………JWも丹波氏も同じ落とし穴にはまっているような気がするのは私だけかしら?つーか、なに霊魂不滅の教理を説く丹波氏と似たような言い訳してるねんJW。

丹波哲郎は、毎朝毎就寝前に守護霊に感謝の祈りをささげるそうですが、それは彼の信仰なので特に悪いというものでもないでしょう。彼の霊界論は大方の人にはパロディかギャグにしか映らないでしょうけど、同じような信仰の人はいるでしょうね。

生きながら霊界を見てきた人の代表格としては、スウェデンボルグという人がいます。この教派の教会もありますが、三位一体を否定し、彼の膨大な著作にはパウロやカルバンなどのキリスト教(特にカトリック)で聖人(または偉大な人)とされる人が地獄にいるとか、霊界ではキリスト教徒よりイスラム教徒やその他異教徒のほうが純朴で多く天界にいるとか書かれてあるので、完全に異端扱いです。というかほとんどのクリスチャンは霊界なんて無関心ですから、知りもしないでしょう。

下のHPは、スウェデンボルグ信仰の方のものですが、キリスト教会では否定されている現代における神(イエス)からの啓示や宇宙飛行士の内的体験など興味深いものを多数提供されておられます。
http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/spi.htm

本当の宗教とは、こういうものであるはずではないのか?と個人的には思います。

ヴァッスーラ・ライデンに関する話にはエホバの証人についての話も出てきます。
http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/vassula.htm
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る