下の記述からすると
『会衆内で人を腐敗させる影響を及ぼす,厚かましい,一人もしくは一群の女性』
を指すようです。
◆啓示の本 10章 7節
ですから,テアテラで女預言者であると主張する「かの女イゼベル」は,明らかに偽者です。
彼女は神の霊の後ろ盾を得ていません。この女はだれでしょうか。恐らく,会衆内で人を
腐敗させる影響を及ぼす,厚かましい,一人もしくは一群の女性と考えられます。会衆と
交わっている女性の中には,その成員を不道徳な行為に巻き込みながら,聖句を間違った仕方で
適用して,自分たちのわがままな歩みをずうずうしくも正当化しようとする人がいるかもしれません。
それはまさしく偽りの預言を語ることです! それらの女性は他の人々に影響を及ぼして,
「淫行,汚れ,性的欲情,有害な欲望,また強欲つまり偶像礼拝」の関係する自分たちの
勝手な道に陥らせたことでしょう。(コロサイ 3:5)
また,キリスト教世界の大抵の宗教組織の中で今黙認されたり,あるいは見逃されたりしている
自己本位の不道徳な生活の仕方を会衆内の人たちに気ままに行なわせたことでしょう。
『会衆内で人を腐敗させる影響を及ぼす,厚かましい,一人もしくは一群の女性』
を指すようです。
◆啓示の本 10章 7節
ですから,テアテラで女預言者であると主張する「かの女イゼベル」は,明らかに偽者です。
彼女は神の霊の後ろ盾を得ていません。この女はだれでしょうか。恐らく,会衆内で人を
腐敗させる影響を及ぼす,厚かましい,一人もしくは一群の女性と考えられます。会衆と
交わっている女性の中には,その成員を不道徳な行為に巻き込みながら,聖句を間違った仕方で
適用して,自分たちのわがままな歩みをずうずうしくも正当化しようとする人がいるかもしれません。
それはまさしく偽りの預言を語ることです! それらの女性は他の人々に影響を及ぼして,
「淫行,汚れ,性的欲情,有害な欲望,また強欲つまり偶像礼拝」の関係する自分たちの
勝手な道に陥らせたことでしょう。(コロサイ 3:5)
また,キリスト教世界の大抵の宗教組織の中で今黙認されたり,あるいは見逃されたりしている
自己本位の不道徳な生活の仕方を会衆内の人たちに気ままに行なわせたことでしょう。