昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2949

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2949 AKIさんへ 投稿者:MANA 投稿日:2003/05/10 12:16     
私などは足元にも及ばない方々がアドバイスしてくださっていますが・・・

現状に関するコメントは、皆さんのレスに大いに同意するので今回は割愛。

AKIさんのご質問ですが、

> 就職先もなんとか内定しています。ただ、卒業したらこの家をでて、完全に家族と
>離縁したいのですが、現実的に言ってどんなリスクがあるのか・実際にやって行けるのか・・・

リスクには、経済的リスク、社会的リスク、精神的リスク などがあります。

◆経済的リスク

会社に寮などがないか、問い合わせてみましょう。勤務地が自宅から遠い場合、
会社が寮を準備してくれる可能性があります。近い場合は、寮はたぶんありません。

寮がないようなら、自活という手段がありますが、「お金がかかる」ことだけは
肝に銘じておきましょう。新しい生活を始めるための予算を立てて、そのために
何をしないといけないか、考えてください。予算には、住居の敷金、礼金、
家財道具の購入費、衣服の購入費など。書き込みから推察するに、家を出るときに
おうちからの援助は何もないかもしれません。

◆社会的リスク

特に、家から勤務地が近いのに一人暮らしを始める場合、家族がその家に来ることも
あるでしょうし、「近いのに、なんで・・・?」という否定的な反応もありえます。
就職時には「会社に迷惑はかけない」旨の誓約書を書かされる場合もありますし、
そこには保証人の署名が必要です。「保証人」は普段の生活では意識しませんが、
ゆーじさんが仰るように、こういうときには何かと保証人の署名が必要です。
バイトではなく、就職なので、福利厚生(健康保険、20歳以降の年金など)は会社が
やってくれるはずです。

◆精神的リスク

今の状態がAKIさんにとって悪いもののように思えても、所詮「親の庇護」のもとに
いるのですから、意識せずにいろいろな恩恵をこうむっています。衣・食・住には
困っていませんよね?家を出るということは、それらの全てを自分で面倒見ることが
必要になります。まあ、自分の面倒を自分で見るのは当然の話ですが。

家にいれば問題とさえ感じなかったことでも、一人でいれば大問題。たとえば
風邪をひいたらどうしますか?たぶん「家にいれば・・・」と後悔する事がこれから
たくさんあると思います。

皆さんの書き込みにもあるように、見方をしてくれそうな親戚、友人、就職後は
同期の社員、先輩、上司を探しましょう。私の経験では、少なくとも同期、先輩、上司は
AKIさんを見捨てたりはしません。親戚・友人は、彼ら自身の生活もありますし、
してあげたいと思ってもできることには限りがあります。

これまで「敵、悪い交わり、サタンの手先」と教え込まれてきた人々と接し、
家族よりもそのような人々のほうに精神的なよりどころを求める というのは
なかなか大変なことだと思います。が、やってできないことはありません。
「普通の人じゃん」って思うでしょう。

◆総論的に
 んで、「やって行けるのか?」ですが、やっていけます。私の勤める会社には
高卒の社員も山ほどいますが、みんなやっていけてます。

就職は2004年4月ですか?今から準備を始めましょう。家族にばれないように。
あと10ヶ月ありますが、そんなものアッという間に過ぎちゃいます。あせらずに、
けど着実に。聞きたいことはここで何でも聞いて下さい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る