昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2951

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2951 Re:助けて 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/05/10 21:38 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代   
AKIさんはじめまして。
私は高卒後家を出て就職しました。職種の関係で保証人は要らなかったと思います。私の場合1世ですから親との関係は別の意味で厳しいものがありました。一切援助は期待できませんでした。
(今は親にJW辞めました宣言をしてお世話になってます・苦笑)

>就職先もなんとか内定しています。ただ、卒業したらこの家をでて、完全に家族と離縁したいのですが、現実的に言ってどんなリスクがあるのか・実際にやって行けるのか・・・

内定しているのなら、このままで大丈夫ですよ。
職場では初めてのことが沢山あります、当たり前ですが。
わからないこともあります。全部わからないことだと言ってもいいくらい。
私は家から遠く離れた土地で1人暮らしをはじめ、社会人1年生となりました。高卒です。18の時です。
戸惑うことが多くありましたがフォローしてくれます。職場では普通新入社員に対して研修制度を設けているところが多いですね。
某電力会社は数ヶ月あったと聞きました。
(だが私は研修なしでいきなり現場に放り込まれた^^;)
そんな中、親しい同期社員ができたり、上司や先輩と親しくなる機会が沢山あります。
JWとして育ったがゆえにわからないこと(世の風習など)があるかもしれないと不安に思うことがあるかもしれません。
気になさることはないです。若者はJWでなくともそのような風習には疎いのが常ですから、わからないなら聞けばいいのです。
恥ずかしいことはないんですよ。

今はおつらいと思います。
就職したらそれなりの責任が問われます。遊んでいて、適当に奉仕報告を書いて出してそれでごまかしがきいたりすることはないです。

非信者の親族と親しくしておくことは、私も賛成です。

保証人のことですが、特異な例かもしれません、私の場合は上司がなってくれました。そしてそれで通りました(部屋を借りる時)
職場によってはこのようなことが通らないかもしれないので、そんな時非信者の親族に助けてもらうこともできるかもしれません。
非JWで、働きながら夜間大学に行っていた若者が同僚にいました。
仕事に慣れたらこういう選択だってできるんですよ。
家から十分通える範囲なのにあえて家を借りている人も知っています。
理由は・・・誰も聞きもしませんでした。就職して自分で家賃を払っているのだから、詮索する理由もないし・・・JW組織みたいに詮索しませんよ、世では。多少はありますがあれほどうるさくはないです。
私の職場の場合、社宅はありませんでしたが、独身寮などを完備しているところも多いと思います。

・・・・つまり、言いたいことは「案ずるより産むが安し」ということ。
やってみたら案外簡単じゃん。というのが就職した時の私の感想です。
新しい生活の中できっといい友もできると思います。
いい旅立ちができますよう応援しています。

乱文になりましたが自分が就職した時のことと重なって、レスせずにはいられませんでした。読みにくくてごめんなさいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る