昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2952

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2952 Re:助けて 投稿者:AKI 投稿日:2003/05/11 02:30 元2世兄弟 排斥でーす 完全に壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
こんなにも素早い反応&とても親切なレスに大変感謝します。やっぱり同じような方も多く見えるのですね・・・とても救われた気分です。

就職先ですが、よく遊びに行くバイク屋に「よかったらうちで働いてみないか?」と言った感じで誘いを受けています。堅苦しい企業ではなく、とてもアットホームな感じの店長なので、事情を話せば理解してくれるのではと思います。現に、そこの社員でJWとは関係なく親に勘当されたと笑って話してくれた人もいます。とにかくバイクが好きなので、趣味と実益を兼ねて、また手に職を付けると言った意味でも申し分ない職場だと考えています。初任給などの話も少しずつ出てきていますが、普通科出身で資格も持たない高卒では高すぎるのでは?と思うほど優遇してくれます。家からはそう遠くはないのですが、独立する点についても多少は相談に乗ってくれると思います。

書籍研究の件ですが、もとからKHで行っている群れなので問題はないのだと思います。集会が始まってからどちらかの親と最後尾の席につき、終わると同時に出て行くといった感じです。親は間違いなく復帰を願っているのでしょう。元長老という立場もあり、排斥された信者の復帰制度についても熟知しているのではないでしょうか。集会とは別に排斥以前から行っていた家族での聖書朗読・父親と二人での週1の書籍研究も行って(行わされて)います。

非信者とを付き合いかたを心配してくれた方もいますが、その点は大丈夫だと思います。学校などの友人もいますし、信頼できる友人・現在交際している恋人には「自分の親は変な宗教をやっていて、うっとしいから卒業したら家を出るつもりだ」程度の話もしてあり、ある程度の理解はしてくれているようです。

自分はJWの根本的な宗教論には反対も賛成もしていません。真理をきっぱりと否定できる訳ではありませんし、信者の人間性も否定は出来ないと思います。もしかしたら真理そのものも間違ってはいないかもしれません。でも、自分は「人間は本能でいずれ死ぬと分かっているから今出来ることを一生懸命になってするのではないか、いつかは必ず来る自分の死までに精いっぱいの事をしようとするから生きている意味があるのであって、永遠の命を手に入れた時点で生きる意味などなくなってしまうのではないか」という結論に達しました。よって現役のJWを特に非難したりはしませんし、その活動そのものを妨げる権利は自分にはないと思います。真理を自分のものにするもしないも、個人個人で判断すべきことだと思います。

ただ、自分のような、またこのサイトに集まっているような、二世に関しては別です。自分は生まれた時点でJWでした。長老であった両親、また周囲から僕もJWの一員であるという、それがまるで当然のような期待の眼差しを受けて今まで育てられてきました。二世には決定権がありません。自分の信念と責任の元でJWになった一世とはまったく別です。どうか、これ以上二世として生まれ、同じ悩みを抱える人が増えないようにと心から願うばかりです。

僕の名前はある聖句からとられています。よってこの苦痛は一生付きまとうのでしょう。どんなに組織を離れても、親と離縁しても、自分が二世として生まれたことを変えることは決して出来ないのです。

とはいえ、自分に生を与えてくれ、これまで育ててくれた両親には感謝しています。長老としての特権を剥奪される原因となり、KHの音響工事という職まで奪った息子に対して今でもやさしく接してくれる両親はすばらしい人だと思います。そういった感謝の意味も込めて、独立できる様になるまでは極力親の聖書教育に対して反発はしないようにと思います。


長文失礼いたしました。自分にはそれなりに矛盾していたり中途半端な所もあると思います。こんな僕ですが、どうか皆さんの支援を頂けたら、また同じ悩みを抱える二世の励ましが出来たら、と思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る