昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2953

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2953 Re:助けて 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/05/11 07:35 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

AKIさん
ご自身の考えをしっかりまとめられた投稿素晴らしいですね!
もう十分やってゆけるのではないでしょうか
大丈夫ですよ・・
就職先も申し分ないのではありませんか・・
是非、頑張ってください!

> 書籍研究の件ですが、もとからKHで行っている群れなので問題はないのだと思います。集会が始まってからどちらかの親と最後尾の席につき、終わると同時に出て行くといった感じです。親は間違いなく復帰を願っているのでしょう。元長老という立場もあり、排斥された信者の復帰制度についても熟知しているのではないでしょうか。集会とは別に排斥以前から行っていた家族での聖書朗読・父親と二人での週1の書籍研究も行って(行わされて)います。

個人宅での集会ではNG・・KHでの集会ではOK・・
このJWの規準が私は未だに疑問ですね・・
集会には出来るだけ出席すれば、周りはその努力?を目の当たりにします
そして組織の指示通り、子供との聖書研究を怠ることなく行なっていれば
復帰へのお膳立ては万全ですね・・
しかし最終的には、復帰は本人の意思次第な訳ですから、集会行こうが、
研究しようが、当人が拒否してしまえば、おしまいです

>二世には決定権がありません。自分の信念と責任の元でJWになった一世とはまったく別です。どうか、これ以上二世として生まれ、同じ悩みを抱える人が増えないようにと心から願うばかりです。

私も生まれながらのJW2世ですので、あなたの気持ちは痛いほどよく判りますよ・・
今後の日本のJWは、2世どころか、3世、4世の時代に突入しました
私はJWの子供たちに関する問題は、ますます複雑になってゆくと思います
こうした悩みを抱える方々への「受け皿」があまりにも少ないことが、
問題なのだろうと思っています

> とはいえ、自分に生を与えてくれ、これまで育ててくれた両親には感謝しています。長老としての特権を剥奪される原因となり、KHの音響工事という職まで奪った息子に対して今でもやさしく接してくれる両親はすばらしい人だと思います。そういった感謝の意味も込めて、独立できる様になるまでは極力親の聖書教育に対して反発はしないようにと思います。

ご兄弟が現役でいらっしゃるようですから、あなたの問題で現在は、役職を失っているとしても、それが未来永劫まで続くことは無いと私は思います
いずれ、戻られるのではないですか・・
ですから、あなたが自分のせいで大切なお父さんの長老職を奪ったなどと
責任を感じすぎてしまわないほうがいいと思います
あなたも仰っているように、1世の親は宗教を自分で選び、2世には決定権が無かった・・その2世が大人になり、自分で決定したことが、1世の親とは違っていた・・ただそれだけのことです

>同じ悩みを抱える二世の励ましが出来たら、と思います。

自分はこうやって自立出来たという経験は他の方々への励みになると
思います
頑張ってくださいね・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る