昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2954

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2954 Re:助けて 投稿者:瑠璃 投稿日:2003/05/11 10:03 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代   
目覚め太さんに同じく。
ご自身のお考えをきちんと持っておられるので、AKIさんは大丈夫!だと思いました。
2世と1世とで比較されていますが・・
> >二世には決定権がありません。自分の信念と責任の元でJWになった一世とはまったく別です。どうか、これ以上二世として生まれ、同じ悩みを抱える人が増えないようにと心から願うばかりです。

私はある意味限りなく2世に近い1世でした。
家庭環境が複雑で、そこへ中学の同級生が研究しないかと持ちかけてきました。当時はノストラダムスだの恐怖予言が盛んで、将来のことが聖書に書かれているということ、そしてJW組織にいれば擬似家族的なあたたかさを感じられるのでは?というなまぬるい気持ちから応じました。
ですから1世のくせに補助も正規も一切経験なし、奉仕は最初から最後まで大嫌い、会衆の人への恐れから形だけ、です。再訪問はほとんどしたことありません。研究司会のような責任の重いことは絶対にしたくないと思っていました、現役時代は誰にも言えなかった(笑)
そしてバプも「これ以上献身を延ばすと研究を打ち切ります」と擬似家族から追い出すぞと脅されて受けたようなものなのです。
1人住まいの家ではテレビ雑誌など見放題、世の友とも多少つきあっていました。
信仰云々より家族が欲しかっただけだったんでしょう。

大会で話されるたびに「もっとこうしなさい」「ああしなさい」「開拓せずんばJWにあらず」的経験などに打ちひしがれ、会衆でもいじめられ、霊的資格とやらにかなわないダメ姉妹だ、と落ち込み結局鬱を発症するはめになりました。自殺未遂までやりました。助かって本当によかった。

AKIさんや目覚め太さんのようにご自身で考える2世の方はいいのです。
私の司会者は超原理主義で話が通じません。何かと言うと裁きます。
言いなりにならないと承知せず、こちらは1世ゆえJW内部についての知識がないですから言いなりにならざるを得ない。
15歳やそこらの人生経験できっちりとした判断なんてできません。
道を間違った、心から悔やみました。司会者を呪いました。あの人にさえ会わなければ、と。どこかに責任転嫁したくてたまらなかった。潰されそうで。
(今は、あれはあれでいいか、間違うのも人生、と整理がついてますが)

1世、特に若くしてJWと関わった人は辛い思いを沢山抱えてるんですよ、
だから1世2世ってこだわらないで仲間に入れてくださいね(^^)v

目覚め太さんご指摘の通り、子供さんが排斥になり一度は長老職(主宰)をおりたものの現在は長老として、また医療委員として働いている長老を実際に知っています。
ですからお父様のことに関してご自身を責めなくてもいいと思います。
ご両親に対する感謝や敬意を示しつつ、ご自分の生き方を見出そうとするAKIさんはとても聡明な青年だとお見受けしました。

独立なさって、仕事をなさるようになったら、不安に思っている2世の方々にとても参考になる経験や知恵を沢山得られると思います。
頑張ってくださいね(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る