昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2955

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2955 Re:助けて 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/11 20:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
AKIさん
>就職先ですが、よく遊びに行くバイク屋に「よかったらうちで働いてみないか?」
>と言った感じで誘いを受けています。堅苦しい企業ではなく、とてもアットホーム
>な感じの店長なので、事情を話せば理解してくれるのではと思います。現に、そこ
>の社員でJWとは関係なく親に勘当されたと笑って話してくれた人もいます。
んでは就職が決まったと仮定して、同じ機械を扱う仕事をしてる人から仕事の
なアドバイスね。(私は船のエンジンの整備だけどね) 

バイク屋さんの場合、接客と整備があってAKIさんは両方やることになると
思うけど、接客は全然大丈夫だよね。子供の頃からの突撃伝道で慣れちゃって
ますからそれを応用すればいいだけです。(JWの唯一のメリットかも?)

仕事で一番大事なのは自分の素直さです。まず先輩にかわいがられるのが
第一で、その次が仕事です。とにかく先輩に言われたことには素直に従って、
周りが楽をしようと思って仕事から逃げちゃって、自分一人が馬鹿を見る状況に
なることが何度もあると思うけど、そういう時も見てる人はちゃんとAKIさんの仕事
ぶりを見てます。なので進んで自分から馬鹿を見た方があとあとの自分のために
なります。(完全なベテランになれば話は別だけど、それはず〜っと先の話)

世の中は人余りの人材不足ですから、見てる人はちゃんと見ていて、将来
AKIさんをヘッドハンティングする事もあります。仕事さえ覚えれば自分の腕で
職場を渡り歩けるようになります。そのために必要なのが自分から積極的に
馬鹿を見ることです。(誰でもサボりたいのよ。サボらないから上に評価されるのよ(^^;

んで、仕事もやりすぎると周りから嫌われますから、周りよりプラス1くらい仕事を
やりすぎるのがベストです。

整備ですが最初は戸惑うと思います。自分の乗ってるバイクならプロ並みの知識
があっても、乗ったことの無いバイクの構造は全然わからないのが普通です。
ホンダ,ヤマハ,カワサキ,スズキの各バイクメーカーは設計思想の違いで、同じ部分
でも首を傾げるくらい部品構成が違います。なので、昼休みとかにマンガ見てる
暇があったら整備の取扱説明書と部品図を暇つぶしに見る癖をつけて置いた方が
いいよ。(慣れたら電気回路図も) この2冊を毎日見てるとバイクの基本的な部品
構成が詳しくわかるようになります。 んで、あれもこれもって何種類ものバイクに
手を出すと「あぶはち取らず」になりますから、お店で一番扱うバイク1台とスクーター
1台に詳しくなれば、慣れてきてから仕事に応用が利くようになります。

でもって整備は先輩が教えてくれるわけだけど、車体に傷を付けないように細心の
注意を払うこと。何も壊れてない部品を壊すのが一番まずいから作業には細心の
注意を払うことね。機械整備のコツは適度な隙間と適度な締め付けトルクですから、
小さな仕事を任されるようになったら、スパナとメガネスパナとプラスドライバーの
正しい使い方をまず覚えてね。

覚えるコツは先輩の整備している手先を見て、自分の目で仕事を盗むのがコツです。
教えてくれる人が口で、「ここはこうなってるからこうするんだ」って表現出来る人は
極少数ですから、自分の目で見て仕事を盗んだ方が全然覚えが早いです。
バイク整備はトランスミッションのばらしと組立てが1人で出来るとベテランって
言われてますから、その日を目指して仕事を覚えてね。

>自分にはそれなりに矛盾していたり中途半端な所もあると思います。こんな僕ですが、
>どうか皆さんの支援を頂けたら、また同じ悩みを抱える二世の励ましが出来たら、
>と思います。
AKIさんは今ぐちゃぐちゃに壊れてても、みんな同じパターンで壊れてどん底に行って、
似たようなパターンで回復していきますから、そのパターンを覚えておけば、将来
自分と同じパターンで壊れている人と知り合った時に回復のお手伝いが出来ると
思いますよ。(だいたい壊れてから2年でどん底を抜ける人が多いです)
その時の為に頑張る。将来の他人のために今の自分が頑張ると思った方が回復に
やる気が出てきますよ。

自分の人生は自分のもので、親の為に自分の人生があるわけではないですから、
将来の自分の幸せ最優先で、今は自分のためだけに頑張ってね(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る