昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2961

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2961 一人暮らしの初期費用 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/05/13 00:17 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
AKIさん、しばらくROMしてました、頭文字Dといいます。はじめまして。
元JW2世として、自立を応援させてください。

今日は私が7年ほど前に一人暮らしを始めるにあたり必要としたものを
挙げていきます。価格は地域によって大分差がありますので、お住まいの
地域で調べたほうがよいかもしれません。また、ここに挙げたものは
すべて必要なわけではありません。思いつくまま書いてみました。

衣食住の順に考えていきますと。
1.「衣」
洋服は、まぁ現在のものを持っていけば問題ないでしょう。
・洗濯機(一人暮らしだと全自動タイマー付が楽です)
 →コインランドリーは、個人的に衛生面からオススメはできません
  (ペットの汚れ物を洗う人が結構いるようです)
  あと、洗剤や物干しor洗濯物用ハンガーも必要ですね。
・洋服たんす(押し入れに突っ張り棒で代用可能)
 →家のを持っていければ問題ないですが、、、
  クリーニングのハンガーは少しずつためておきましょう
 ホームセンターなどで売っている組立式のプラの整理たんすもいいかも

2.「食」…全部外食なら必要ありませんが、自炊するならば
 炊飯器、ガスコンロ、鍋、フライパン、電子レンジ、冷蔵庫、
 包丁、さいばし、箸、茶碗、皿(一人なら大皿一個で十分)、グラス
 スポンジ・石鹸・洗剤・タオル(粗品のやつとか、多いほうがいいです)
 ごみ袋・コンビニやスーパーの袋も大事にとっておきましょう。

3.「住」…贅沢品も含めて書きました
 布団(掛け、敷き)、シーツ、掃除機、バケツ、電話、
 アイロン、(仕事でスーツ着用のため)ズボンプレッサ、
 バスタオル、シャンプー、お風呂マット、照明器具、
 テーブル(ちゃぶ台程度でOKだがたためるといいかも)、
 暖房器具は使用電力を考えて選択(私はファンヒーターでした)
 扇風機、テレビ、ビデオ、ステレオ、PC、本棚(カラーBOX)

他にもあったかもしれませんが、すぐに思いつくのはこれくらいです。

なお、私の場合は転職のため実家から通えなかったので一人暮らしを選択
しました。よって、親は引越しに協力的でした。基本的に部屋にあるもの
で必要なものはほとんど持っていきましたし、布団などもそうです。
それでも、家電を揃えるのに10万円以上かかった記憶があります。
もちろん、7年前と比べて安くなっているものも少なくないはずです。
そして、「100円ショップ」や「300円ショップ」を活用すれば、
日用雑貨はほとんど揃うはずです。
あと、リサイクルショップも掘り出し物があったりします。

食事ですが「自炊と外食の混在」はムダが多く、かえって高くつくことが
あるようです。自炊して費用を浮かせるのであれば、つきあい以外の外食は
絶対にしてはいけません。近所のスーパーが複数あるならば、
曜日によって安くなる品物を確認しておくとか、月々の出費を抑える方法は
いくらでもあります。この辺の話は、もっとサバイバルな生活をした方も
いるでしょうし、まだまだ先のことになりますが、今から出費を抑える癖
をつけておいた方が、後々楽になります。家計簿も有効的です。
何があってもサラ金に手をだしてはいけませんよ。
ローンも組まないにこしたことはありません。

なお、物品に関してばかり書きましたが、アパート契約に関しては
「保証人」が必要ですから、上司や(身信者の)親戚と仲良くした方が
いいですね。なお、借り手がなかなか見つからないアパートは、家賃の
交渉も可能です。初めてアパートを借りるときはなかなか交渉しずらい
ものです。私も最初のアパートは値引き交渉をしませんでしたが、
結婚して借りたアパートは、73000円の家賃を70000円にまけてもらい
ました。ただし、不動産屋に部屋を出るときの平均費用について確認
しておかないと、敷金以上のリフォーム代金を請求されることがあります。
法的には払う必要がなくても、その辺の知識がないと太刀打ちできない
こともありますので、不動産屋とよく話をした方がいいでしょう。

一人暮らしに限らず、独立するということは、自分で契約する機会が
増えますので、印鑑登録をしておく必要もでてきます。
未成年だと、保護者の承諾等が必要になることもありますので、
注意してください。

書けば書くほど支離滅裂になってしまうので、この辺で失礼します。
仕事が軌道に乗って、実際に引越しするめどがたったらこの辺のことを
じっくり考えるようになるでしょう。

がんばってくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る