昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2963

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2963 一人暮らしの初期費用 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/13 10:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
AKIさん
>50ccならミッションの組み付けくらいは出来ちゃったり・・・
>バイト代を貯めてコンプレッサーを買う高校生もそうそういないんじゃないんですかね(笑)
ちょっといないねぇ(笑) 私が知ったのはこれで2人目だよ。
AKIさんが17歳でクランクケースの殻割りができるのはたいしたもんです。
私が18歳の頃はボアアップとヘッドの面研くらいしかできなかったな。
だからバイク屋さんが「うちに来ないか」って言ったみたいだね。
4サイクル50cc(スーパーカブのエンジン)のばらしと組立ができれば、
1400ccの大型バイクも基本的な構造は同じだから、後は自分の経験だけだよね。

>もっと専門的なことを勉強したい気もしますが、JWについて吹っ切れて、
>一人前になって落ち着いてからでも遅くはないと思いました。
専門的なことが2級整備士の資格なら独学で国家試験受ければ大丈夫ですよ。
独学で受験してる人はいっぱいいますよ。

>1、卒業までに具体的に準備しておくべきこと
基本的に現金さえあれば大丈夫ですね。
アパートを借りるのに、関東の場合は前家賃+敷金+権利金+,礼金×2ヶ月で
5ヶ月分くらいの家賃が必要です。(関西はもっと多いらしい)それプラス2ヶ月分
の食費さえあれば、あとは働き出せば毎月給料が入ってくるから給料をもらうた
びに順番に揃えていけます。

最初はトイレと台所共有の古いアパートにすれば2万5千円位の家賃で行けます。
そこを最初の生活ベースにして給料を貯めて、生活レベルを順々にステップアップ
していけばなんとか行けますよ。最初からワンルームマンション(月6〜9万)なんて
贅沢なのにすると、最初は良くても後で生活が破綻する可能性が大きくなります。

私が水商売の世界に入ったばかりの16歳の頃は、もらった給料を全部使い切って
遊ぶ生活だったので、洗濯機が無いから台所で手洗いしてたし、風呂代がもったいない
から台所でシャワーにしてたし、布団を買う金がなかったから寝袋で寝てました。
食費も無いので、給料日にインスタントラーメン2箱買って、朝インスタントラーメン、
昼食は職場のトースト2枚、夜もインスタントラーメンの生活を4ヶ月続けてちゃんと
生きてましたよ。(脇のあばら骨が全部出てきて究極のダイエット状態)
毎日の雨露を防ぐ屋根と職場さえあればちゃんと生きていけるから、
自分にやる気さえあれば大丈夫ですよ。

>2、一人暮らしを始めるために必要な費用・手続きなど
「アパートを借りるときの保証人」これだけだよねネックになるのは、
あとは泥縄式にその時になって誰かに聞けば誰かが教えてくれるからなんとかなります。

>3、戸籍など、法律面でなにか必要や問題はあるのか
成人に達するまでの間に、おまわりさんのお世話になるような事をすると、
身元引受人として必ず親が呼び出されます。そうすると自分が不快な思いを
することになるから悪いことをしてもばれないようにする。
…じゃなかった、法律に触れるような悪いことをしないことね(^^;

住民票は自分の新住所に移動しておいた方がいいけど、市役所に事情を話せば
理解してもらえるから必ずしも移動する必要はないですね。バイクの税金も県税事務所に
事情を話せば請求書の送り先を変えてくれます。戸籍は、転籍して新しく自分一人の
戸籍を作る時以外は関係ありません。

私の場合は住民票を新住所に移動したら、旧住所の住民票を伝って、
ある日突然母親が尋ねてきてたまげた事がありましたよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る