昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2964

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2964 求む!JW知識情報 投稿者:はんどう 投稿日:2003/05/13 11:27 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
お久しぶりです はんどうです
ここ数ヶ月、精神的自立のための努力をしてきました
JWの教理に対する怒り、母に対する怒りの塊になることで
少し精神的なバランスを崩してしまってました
“怒り”は健康的ではないです。眠れなくなってしまい
一時期は薬で眠ってました
今は少し客観的に考えられるようになってます
生まれてから19年間JWの環境の中で育ち、生活して来たのですが
恐ろしいくらい、その知識が私の中に残っていません
ただ、母にこう言われたって事だけが記憶に残り
それが現在の自分の心を痛めてます

それで皆さんにお願いがあるのですが
これから書くいくつかの母の言葉や私の疑問が
聖書のどこの章にあって、どう言う解釈の元にJWが進める子供教育があるのか教えていただければと思います
あくまできちんとJWの教理を知りたいだけで、批判する気はないんです(今のところ)
そんな状況で育った過去は変わらないから
せめて教理は教理として頭で知っておきたいだけです
私としては、それを知って、その教理を真理と思って育てた母を
できる限り理解して、許すことで自分の心を解放できると思ったからです
本当だったら、本人と話してみたいけれど、死んじゃってるんで・・・
許すしか方法が無いんです

@何があっても親には絶対服従、逆らってはならない、意見してはならない
AJWの教理に疑問をもってはならない
Bママが死ねって言ったらあなたは死ぬんです
C過激なムチはどの章の教え?
Dクリスマスをしないのはなぜ?(太陽の神様がなんじゃらで異教徒だからって聞いた覚えがあるけれど、よく解らないんです)
E母が死を覚悟の手術(輸血なし)をする時、死んだとしても「悲しむとサタンが喜ぶ」って言われたのはなぜ?復活を信じる以外に死を悲しんではいけない教えがありましたか?
Fこの世の交わり(学校の友達とは遊べない、会衆の子供たちとだけ遊ぶ)ができないのはなぜ?
G女性がスカートしかはけないのはなぜ?
Hお酒飲む時「かんぱーい」ってやんないのはなぜ?

今のところ疑問は以上です
また思いついたら質問させてください
すでに過去ログで出てきた話題があったらごめんなさい
全部はロムしてません
サイト内でのゆーじさんの文章もすべて読んでるわけではないので
重複した質問だったらごめんなさい

皆さんよろしくお願いします
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る