昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2965

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2965 Re:求む!JW知識情報 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/13 12:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
とりあえずわかるところだけ。

@何があっても親には絶対服従、逆らってはならない、意見してはならない
*** 塔80 8/15 7 なぜ「服する」のですか ***
家族内で
小さいとはいえ家族も一つの組織ですから,頭の権と服従の原則は家族の各成員にも
当てはまります。神の言葉は,子供たちがきちんとしつけられ,あらゆる点で行きとどいた
世話を受けられるようにする責任は両親にあると教えています。ですから,「子どもたちよ,
すべての事において親に従順でありなさい。これは主にあって大いに喜ばれることなの
です」という命令が子供たちに与えられています。(コロサイ 3:20)子供が親に服すべき
ことは,聖書的であると同時に理の当然です。子供たちは経験に乏しく,自活することが
できません。さらに,賢王ソロモンはかつてこう述べました。「愚かさが少年の心に結び
付いている。懲らしめの棒がそれを彼から遠くに取り除く」―箴 22:15,新。

C過激なムチはどの章の教え?
*** 新世界訳聖書 エレミヤ 46:28 ***
28 あなたについていえば,わたしの僕ヤコブよ,恐れてはならない』と,エホバ
はお告げになる,『わたしはあなたと共にいるからである。わたしはあなたを
追い散らしたすべての国の民の中で滅ぼし絶やすことをするからである。しか
しあなたについては,滅ぼし絶やすことをしないであろう。とはいえ,わたしは
あなたを適度に打ち懲らさなければならない。あなたを処罰せずに置くことは
決してない』」。

※ムチの教理については「なぜ2世はムチなんだ?後編」の最後に『知識』の
 本から資料を追加してありますのでそこも読んでね。

Dクリスマスをしないのはなぜ?
*** 塔80 2/1 31 読者からの質問 ***
イエスの追随者にはその誕生を祝うよう命じられていなかったことや,イエスは12月25日
に誕生したのではなく,その日付は異教徒のローマ人の祝いから採られたことを,エホバ
の証人は説明してきました。(コリント第一 11:23-26)そのためエホバの証人は,「神は
霊であられるので,神を崇拝する者も霊と真理とをもって崇拝しなければならない」という
イエスの言葉を念頭に置いて,クリスマスを祝いません。―ヨハネ 4:24。

はんどうさん、ワッチタワーライブラリのCD−ROMを手に入れれば簡単に自分の
疑問が解決できますよ。JWの教理は聖書に書いてあるからこうしろって理屈ではなく、
組織の出版物に書いてあるから守らなければならないって理屈ですから、
ワッチタワーライブラリで検索して表示されたらそれが守らなければならない理由です。

簡単に言えばJWの教理とはデータベース差し替え式です。新しい教理が出れば
そこだけ差し替えで、教理に変更がない部分は明治時代初期のままです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る