昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2968

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2968 解決の糸口 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/13 16:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
はんどうさん
>今はその理由と戦ってます。
>何を言われてもこれが自分って言える様になるまで
>時間はかかるかも知れないけれど、がんばります!
その解決の糸口がキリスト教の教理の勉強なんだけどさ、
キリスト教は大筋ではどこも同じだけど詳細になると教派ごとにバラバラで、
それはそれでまた迷路にはまっちゃうんだけど、キリスト教を一通り勉強して
JWの教理と比較するといろいろとわかる事がありますよ。

JWとキリスト教の違いを簡単に言うと、
新約聖書→旧約聖書の順番で読むと、キリスト教は正しい。になるし
旧約聖書→新約聖書の順番で読むと、JWの言うことにも一理ある。になります。
JWの教理は元々がキリストの再臨派(アドベンチスト派、セブンスデー・アドベンチスト派)
の亜流の教理だからそうなるんだけどね。

でもって一般のキリスト教は、神→人間の関係で、JWは、神→組織→人間の関係になります。
そこらへんの解説は「エホ証用語の基礎知識」の後半で解説してありますから見てね。

JWとキリスト教は似てるけど全然違うから機会があったら勉強してみることをお勧めしますよ。
はんどうさんに教会アレルギーや十字架アレルギーが無ければいいんだけどね。
たいていの2世はこのアレルギーがあるから教会に行けないんだよねー。


ALL
なんか上に変な告知がでてますが、ここの無料掲示板の整理が始まったらしくて
使ってない掲示板はみんな削除で、利用者がいる掲示板も月に1回管理人が
「使ってます通知」をしなけりゃ掲示板は削除だそうです。 うーめんどくさ。
http://bbs.otd.co.jp/regist/shapeup.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る