昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2970

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2970 Re:求む!JW知識情報 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/13 18:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
お待たせ〜
私よりJWの教理に詳しい人にお願いして疑問点をまとめてもらいました。
メールで返事が来たから転載ね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はんどうさん、こんにちわ。
質問の答えと思われる出版物を貼りつけてみました。
「聖書と組織の言ってることは同じ」という話しのすり替えをしているので
突っ込み所満載ですが、頭に血がのぼらないように注意してくださいね〜

@何があっても親には絶対服従、逆らってはならない、意見してはならない

*** 偉大な教え手 32-3 7 従順はあなたを守る ***
エペソ書 6章1,2,3節を読んでみましょう。「子どもたちよ,主と結ばれている
親に従順でありなさい。これは義にかなうことだからです。『あなたの父と母
を尊びなさい』とあり,これは次の約束を伴う最初の命令なのです,『あなたに
とって物事が順調に行き,あなたが地上で長らえるためである』」。これは聖
書のことばです。ですから,あなたのおとうさんやおかあさんに従順でありな
さい,と命じておられるのは,エホバ神ごじしんなのです。あなたのおとうさん
や,おかあさんを「尊ぶ」とは,どういう意味ですか。― それは,おとうさんやお
かあさんを尊敬するということです。おとうさんやおかあさんのことばに耳を
かたむけ,いわれたことを,不平をいわずに行なわなければなりません。しか
も,神は,あなたが従うなら,『あなたは無事に過ごせる』でしょう,と約束しておら
れるのです。

AJWの教理に疑問をもってはならない

会衆の頭がイエスキリストだからです(コロサイ1:8)
キリストの頭は神です(コリント第一11:3)
だから、組織に従うことが神に従うことです

※これは耳にタコなので出版物は引用しません

Bママが死ねって言ったらあなたは死ぬんです

*** 塔99 9/15 17 エホバはわたしたちに無理な要求をされますか ***
8 神はアブラハムに,極めて難しい,ある事をするよう求め,こうお告げになり
ました。「どうか,あなたの子,あなたの深く愛するひとり子イサクを連れてモ
リヤの地に旅をし,そこにおいて,わたしがあなたに指定する一つの山の上
で,これを焼燔の捧げ物としてささげるように」。(創世記 22:2)
9 人によっては,エホバ神はアブラハムに無理なことを求めた,と考える向きも
あるかもしれません。しかし,無理な要求でしたか。死者を復活させることの
できる創造者がわたしたちに,一時的に死の眠りに就くとしてもご自分に従順
であるよう求めるのは,本当に愛のないことでしょうか。

C過激なムチはどの章の教え?

*** 家 132 10 愛をもって懲らしめる価値 ***
5 体罰は子供の命を救うものともなります。なぜなら,神のみ言葉聖書には,
「単なる少年から懲らしめを差し控えてはならない。あなたが彼を細棒でた
たいても,彼は死なない。細棒をもってあなたは彼をたたくべきである。その
魂をシェオールから救い出すために」とあるからです。さらに,「愚かさが少
年の心に結び付いている。懲らしめの細棒がそれを彼から遠くに取り除く
ものとなる」とも述べられています。(箴 23:13,14; 22:15,新)子供の生がい
にわたる利益を大切に考える親なら,弱気を出したり,うっかりしたりして,懲
らしめを与えずにすますようなことはないでしょう。必要なときには愛を動
機として賢明かつ公正な処置を講じます。

Dクリスマスをしないのはなぜ?

*** 塔95 5/15 19 大小の光のきらめき(その1) ***
(ルカ 2:8) またその同じ地方では,羊飼いたちが戸外に住んで,夜間に自分
の群れの番をしていた。

※JWの聖書によれば,イエスの誕生は12月ではなく,10月1日ごろであったようです。

*** 知 126 13 敬虔な生活が幸福をもたらす理由 ***
12月25日はローマ人が彼らの太陽神の誕生日として取り分けた日なのです。
イエスが地上におられた時から数世紀を経て,背教したクリスチャンがこの日
をキリストの誕生を祝う日として取り入れました。それで真のクリスチャンは,
クリスマスも,偽りの宗教的信条に基づいた他のどんな祝祭日も祝いません。

*** 論 221 祝日 ***
アメリカーナ百科事典は次のように述べています。「12月25日をクリスマスの
日と定めた理由は余りはっきりしていないが,日が長くなりはじめる冬至のこ
ろに『太陽の再生』を祝うために行なわれた異教の祭りと同じ時期になるよう
にこの日が選ばれたものと一般に考えられている。……ローマ人のサトゥル
ナリア祭(農耕の神サトゥルヌスを祭り,太陽の取り戻した力を祝うための祭り)
もまた,この時期に行なわれていたので,クリスマスの習慣のあるものはこの古
代異教の祝いに源を発していると考えられている」―(1977年版),第6巻,666
ページ,英文。

E母が死を覚悟の手術(輸血なし)をする時、死んだとしても「悲しむとサタンが喜ぶ」って
言われたのはなぜ?復活を信じる以外に死を悲しんではいけない教えがありましたか?

*** 塔94 10/15 32 『ほかの人々のように悲しまないようにしてください』 ***
「死んで眠っている者たちについてあなた方が知らないでいることを望みませ
ん。希望を持たないほかの人々のように悲しむことのないためです」。(テサ
ロニケ第一 4:13)クリスチャンは確かに死ゆえに悲嘆に暮れることもあります
が,違いがあります。クリスチャンには死者の状態や復活の希望に関する正確
な知識があります。―ヨハネ 5:28,29。使徒 24:15。

Fこの世の交わり(学校の友達とは遊べない、会衆の子供たちとだけ遊ぶ)ができないのはなぜ?

*** 庭 95-6 8 ご家族を破壊的な影響から守ってください ***
「惑わされてはなりません。悪い交わりは有益な習慣を損なうのです」と警告
しました。(コリント第一 15:33。箴言 13:20)特に若者は,仲間の圧力に左右
されやすいものです。とかく自信が持てず,仲間に喜ばれたい,良い印象を与え
たいという気持ちを抑えきれなくなることもあるかもしれません。ですから,若者
が良い友達を選ぶことは非常に大切なのです。

15 親ならだれでも知っているとおり,子供はいつも良い選択をするとは限りま
せんから,何らかの導きが必要です。子供に代わって友達を選ぶというのでは
ありません。むしろ,子供が成長するにつれ,子供に識別力を身につけさせ,友
達のどんな特質を高く評価すべきかが分かるよう助けてください。一番重要な
特質は,エホバと,エホバの目に正しい事柄を行なうことに対する愛です。(マ
ルコ 12:28-30)正直さ,親切,寛大さ,勤勉さなどを備えた人を愛し,敬うよう子供
たちを教えてください。家族研究の際,聖書中の人物が持つそういう特質に気
づかせ,その同じ特性を会衆内の他の人の内に見いだすよう助けてください。
ご自分が友人を選ぶときもそれと同じ規準にしたがうことで,手本を示しましょう。

G女性がスカートしかはけないのはなぜ?

*** 塔75 11/15 692 流行や娯楽のわなに掛からないようにしなさい ***
クリスチャンの婦人は,テモテ第一 2章9,10節で,よく整えられた服装をし,慎
みをもって身を飾るように勧められています。

※野外集会ではスラックスでもGパンでも良かったですよ。
ただし、慎みのある服装でないと白い目でみられます。

Hお酒飲む時「かんぱーい」ってやんないのはなぜ?

*** 目85 4/8 27 なぜグラスをカチンと触れ合わせるのか ***
米国図書館協会によると,幾千年も前の人々は,飲み物を飲むときには悪魔がそ
の開いた口から体に入るというばかげた考えを抱いていました。そして実際に
人々は,この悪い霊が大きな音によっておじけ付くと信じていたのです。それで
この危険を避けるため,人々は酒の入った器を触れ合わせて大きな音を出す
のです。

P.S
それにしてもどうして私はこんなあやふやな根拠でダメだって思わされていたんだろう‥
不思議だぁ‥

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る