ども、読むのに3日もかかるんですかこのサイト?ご苦労様です。
書いた本人が全然わかってないから貴重なアンケートでした(^^;
えとですね、いくら拒否しても断れないのは、つくねさんの拒否のセリフが
典型的な拒否のパターンのセリフだからです。だいたいみんな同じ拒否の
セリフを言うわけですから、「ああ言ったらこう言い返す」という反論マニュアルが
ちゃんと出来ているんですよ。(神権宣教学校と奉仕会でそれを習います)
「これだけ勉強しても私はどうしてもこれが本当の事とは全然思えません」
「信仰心も生まれないし時間の無駄と思うからやめます」
「なんでこんなに年月が経っても進歩しないのでしょうか?」
↑これ、「奉仕会」という集会で、2人の姉妹が伝道の時の状況を演じる
「割り当て」で、2人が掛け合い漫才をやる時に、大昔から何度も何度も
使い回された、典型的な、王道のような拒否のセリフですよ(^^;
つくねさんは拒否の大義名分と、ご自分の面子を確保するのを一緒にしてるから
典型的なドツボにはまるパターンになってるだけです。
相手はそう言う専門教育を受けているわけですから、論に対して論で反論
すると必ず言い負かされます。だから論には感情で切り返せばいいんです。
「何故?」と聞かれたら「この宗教にいきなり嫌悪感が涌いて嫌になった、
理由なんか無い。あっても言いたくない。この宗教について話し合うのも嫌。
あなたの顔も見たくない、悪いけどもう来ないでくれ」って言えば、相手には
話し合いの余地はありません。
相手はなんとか会話が成立するように持ってきますから、それを全部感情論で
かわすんですよ。そうすれば論で攻めるのをあきらめるしかなくなります。
その次は情に絡めて攻めてきますから、それも感情的に断るのがベストですよ。
相手はつくねさんを信者にするために、鳩のように安心させて、蛇のように狡猾に
動き回るように集会で教わっていて、そのマニュアル通りに動いているわけですから、
つくねさんも鬼畜に徹するしかないですよ。
「自分の判断が絶対に正しい」と思い込んでる人は心が狭い人が多いから、
つくねさんは相当不快な思いをすると思うし、1回や2回断ったくらいで簡単に
あきらめるとも思えないから、つくねさんはスマートさなんか忘れてなりふり構わず
頑張ってね。
書いた本人が全然わかってないから貴重なアンケートでした(^^;
えとですね、いくら拒否しても断れないのは、つくねさんの拒否のセリフが
典型的な拒否のパターンのセリフだからです。だいたいみんな同じ拒否の
セリフを言うわけですから、「ああ言ったらこう言い返す」という反論マニュアルが
ちゃんと出来ているんですよ。(神権宣教学校と奉仕会でそれを習います)
「これだけ勉強しても私はどうしてもこれが本当の事とは全然思えません」
「信仰心も生まれないし時間の無駄と思うからやめます」
「なんでこんなに年月が経っても進歩しないのでしょうか?」
↑これ、「奉仕会」という集会で、2人の姉妹が伝道の時の状況を演じる
「割り当て」で、2人が掛け合い漫才をやる時に、大昔から何度も何度も
使い回された、典型的な、王道のような拒否のセリフですよ(^^;
つくねさんは拒否の大義名分と、ご自分の面子を確保するのを一緒にしてるから
典型的なドツボにはまるパターンになってるだけです。
相手はそう言う専門教育を受けているわけですから、論に対して論で反論
すると必ず言い負かされます。だから論には感情で切り返せばいいんです。
「何故?」と聞かれたら「この宗教にいきなり嫌悪感が涌いて嫌になった、
理由なんか無い。あっても言いたくない。この宗教について話し合うのも嫌。
あなたの顔も見たくない、悪いけどもう来ないでくれ」って言えば、相手には
話し合いの余地はありません。
相手はなんとか会話が成立するように持ってきますから、それを全部感情論で
かわすんですよ。そうすれば論で攻めるのをあきらめるしかなくなります。
その次は情に絡めて攻めてきますから、それも感情的に断るのがベストですよ。
相手はつくねさんを信者にするために、鳩のように安心させて、蛇のように狡猾に
動き回るように集会で教わっていて、そのマニュアル通りに動いているわけですから、
つくねさんも鬼畜に徹するしかないですよ。
「自分の判断が絶対に正しい」と思い込んでる人は心が狭い人が多いから、
つくねさんは相当不快な思いをすると思うし、1回や2回断ったくらいで簡単に
あきらめるとも思えないから、つくねさんはスマートさなんか忘れてなりふり構わず
頑張ってね。