昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2989

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2989 お疲れ様でした 投稿者:AKI 投稿日:2003/05/14 14:48 元2世兄弟 排斥でーす 完全に壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
つくねさんお疲れ様でした。

皆さんいろいろな考え方があると思いますが、僕はJWの人間は真理以外の点ではすばらしい人間だと思います。きっとこれにみなさんだまされてしまうのでしょうね。確かに人間的に優れているところや見習うべきところは数多くあると思います。JWは常に正直におおらかに、他人の模範になるべく教育されているからです。しかしだからといって、JWそのものを受け入れる必要はないのです。JWは個人の人間性を見る前にJW・エホバの前でどんな人間であるかを見ます。ですからJWの人間に何を言われても気になさらないように・・・つくねさんはたとえどんなにJWの教理とはかけはなれていても、JW的には「この世の人間」であっても、家庭内で、「この世」の社会で、良き母であり良き奥さんであり良き市民であることには変わりはないのです。

自分生まれたときから小学校に入るまで周りにいたのはすべてJWの人間でした。JW以外の人間はすべてサタンの手下のような人間で、ハルマゲドンで滅ぼされてしまうかわいそうな人たちと教えられてきました。でもいざ社会に出てみると、JWの人たち以上に良心的で親切な人もとても多くいました。きっとつくねさんもそんな一人なのでしょうね。

昔は幼稚園にいけなかった事にとても負い目を感じていました。小学校ではまわりはほとんど幼稚園・保育園からの友人関係が出来上がっており、そこになかなか入っていけずに学校へいくことが苦痛でした。でもそんなことは親に話せるわけもなく、話そうものなら「その子達はこの世の人間だから出来るだけ関わらない方がよい」と言われるのが目にみえていました。でも今は別になんとも思っていません。幼稚園で受けるべき教育の変わりに、大人に敬意を払うことや人付き合いなどはそれなりに教えられたと思います。人前で堂々と話したり人見知りなく接する事が出来るのはJW二世ならではの利点?かも知れませんね。

でも毎月行われるお誕生会やクリスマス会は出席できるわけもなく別室で一人で読書していました。仲の良い友達に「どうしてお誕生会に来てくれないの?」と嫌われたこともありました。また、友達が毎日のように誰かの家で集まって遊んでいるのに自分は勉強ばかりさせられていて、うんざりした毎日でした。そしてだんだん二重の生活を送るようになり、裏ではJWとはまったく逆の嘘付きで不正直でふざけた生活を送るようになりました。いまでもふとしたきっかけでそうした日々がよみがえって、やりきれない思いを抱くことがあります。

なんかだんだん愚痴になってきたのでこれ位にしておきます。でもこんは話を出来るのはここくらいしかないので、どうかご勘弁ください。やっぱりため込んだものを少しでも吐き出すことが出来るとすっきりしますね。このサイトには本当に助けられています。どうぞこれからもよろしくお願いします。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る