昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#299

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.299 価値観の違い 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/28 10:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
さらさん
>一般人の旦那さんにも読んで貰いましたが、一般人には理解の域を越えている
>世界のようでした。「どう考えても虐待にしか思えない」とのことで
>「辛い世界の中で生きてきたんだね」と改めて慰めてくれました。
日本人の庶民感覚からすると、完全に理解の域を越えていますよね。
でも、自分が現役だった時はムチが全然異常な行為とも思えないし、
それが普通であって、逆に世の中の方がおかしいって思いこんでいましたから、
その意識のギャップはすごいものがありますね。

原稿を書いていて、
自分の価値観があっちへ行ったりこっちへ行ったりして、
自分の心の価値観の切り替わりがすんごくて、
書いていて思いっきりめげてしまいました(苦笑)


ポン子さん
>私もゆーじさんのリアルな話に、過去ネタを思い出してメゲてしまい、
>しばらくは凹んでましたね。
ポン子さんごめんねー。そうなる人がいるのはわかっていたんですが、
ムチのことをあそこまで詳しく書かないと、一般人や現役に絶対に
2世問題を理解してもらえないんですよ。

2世の心の中の問題を他人に理解してもらうのはけっこう難しくて、
2世問題を全然知らない人に説明すると、「若いのに背広来てネクタイ締めて
親に3食ちゃんと食わしてもらって、お前はいったい何が不満なんだ?」って
簡単に言われちゃう世界ですから、元2世達の被害は覚悟の上で書きました。
健康のために読み返さない方がいいかもしれませんね。


さおりさん
>起きてたあたしは、消えないよぉ
絶対に消えないよね。消しても消しても忘れた頃に必ず出てくるんだよね。
それって、JWとは「正しい←→間違い」って思いがちだけど、
(それ式の解決も、第一段階としてものすごく大事なんだけど)
元2世にとってJWとは「正しい←→正しくても嫌い、絶対嫌」
ってなってるからなんですよね。

だから、JWの価値観に代わる自分の価値観を見つけるまで
解決にだらだら時間がかかるんだと思いますよ。

私の解決法は、乱読だったなぁ。
例えば自伝ってあるでしょ、あれ読むと不思議に元気になれますね。
自伝を読むと、何故か自分の向上心を刺激されますね。
そうやって何年もかけて小さな図書館1館ぶんくらい乱読して、
他人の価値観をいっぱい知ることで自分の答えが見えました。


うさぎさん
>捕虜収容所は海自とダブりますよね。
全然ダブらないってば(苦笑)
海上自衛隊ではしんどいのは最初の2年だけですよ。
海士長になれば、まわりが普通の人間として扱ってくれますから、
単なる特殊な会社に勤めている会社員ですよ。

海上自衛隊の内務班とは、世の中とは全然違う価値観で動いているだけの
世界です。その価値観に新入社員が慣れるまで2年必要なだけの世界ですよ。

>私の中では「ショーシャンクの空に」のモーガンフリーマンですが、
>ゆーじさんもコネクションを作ってたんですね。
「ショーシャンクの空に」って全然知らない(^^)
面白そうだから今度ビデオ屋でレンタルしてみようっと。

>かなりすごすぎます。どうしてそんな才覚があったんですか?
人間って、本当の悪党とか、救いようのない馬鹿って本当に少数なんですよ。
たいていは仕事に対する責任感から嫌われ者の悪党を演じているんですよ。
でも、そう言う人達にも、「いい人」の心の部分が必ずあるから、
私は、その「いい人」の部分とだけお付き合いするんですよ。

で、そういう嫌われ者屋さん達って、大抵寂しがり屋だから、
私みたいな内懐に飛び込んでいく式のつきあいをすると
時間はかかるけど、たいていは心を開いてくれますね。

でも世の中には、本当に救いようのない世間知らずでわがままな馬鹿
もいるから、そこらへんのつきあいの見極めは大事ですけどね(^_^;)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る