昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2998

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2998 じたばたじたばた 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/14 17:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
つくねさん
>まだ身体が震えてしまうほどわなわなしています(怒りなのか丸め込まれたせいなのか)
わかるなぁ・・・(^^)
自分は世の中に通じる客観的な正論を言っているはずなのに、それが
まったく通じないときはいらいらしますよね。その意見に確信が無い時は
「もしかして自分が間違っているんじゃないか?」っていらぬ反省までして
しまうけど、反省した後で「やっぱり自分は間違っていない!」って気が付
いた時は、怒りで脳味噌が膨張して頭蓋骨が破裂するんじゃないかって
思うくらいの怒りが出てきますね。(つい昔を思い出してしまいました)

>AKIさんのレスに「JWの唱える真理そのものにたいしては中立なので」とありましたよね、
>これは具体的にどういう意味か教えて下さい。私は聖書を全否定はしてないのです、
>出来れば永遠の命とか復活とかあったらいいなくらいに思っていた事もありました。
>本当なのかウソっぱちなのか全然わかりません。
AKIさんはAKIさんで意見があると思うけど、美味しいネタだから横レスさせてね。

今、つくねさんの頭の中がごちゃごちゃになって来たでしょう(^^)
JWを離れると最初にはまる関門です。今まで、「世の中で一番正しい宗教
はJWです」って教わってきたから、JWを離れると「では、世の中で本当に
正しい宗教はなんだろう?」ってパターンになります。
(脳味噌が活性化し始めた証拠です)

宗教の根本にかかわる話ですが、世の中に普及している宗教の教理の正当
性を証明出来る宗教は一つもありません。全ての宗教は科学の領域を超越
していますから、その教理は嘘とも証明できないけれど本当とも証明できない
のが宗教です。(教理の矛盾は証明できますよ)

例えばイエス・キリストが死んで3日後に甦ったことを信じるのがキリスト教徒
ですが、科学的にはあり得ませんよね。でもそれを事実と信じる。本当の事実
はタイムマシンに乗って過去に行かなければ証明できないけど、そういう事実
は過去にあったと信じるのが宗教です。

JWの教理も同じです。JWは「ハルマゲドンは来る」と断定するわけですが、
本当に来るかどうかはハルマゲドンが来る日まで証明できません。将来来る
かもしれないけど、来ないかもしれない。信じる人には疑いようの無い事実
だけれど、信じない人には頭のおかしい人が主張するただのたわごとです。

世の中に本当の事実はあるわけです。でもそれは現在の人間の科学では
解明できないだけです。自分が生きている間に本当の事実を証明出来そう
もないから、その解明できない推論や思想を信じるのが宗教ってわけですね。

「JWの教理は間違ってる」と証明する場合は、「では何が正しいのか?」と
いう話になります。対比しやすいのがキリスト教ですから、みんなキリスト教
と比較しちゃうわけですが、キリスト教の教理にも理解不能で説明不能の
教理はあります。

そういう迷路に落ち込んでしまうと、「キリスト教も変、JWも変、なら自分はJWを
選択する」という選択肢もありになります。

この場合、どっちが正しいのかを自分が判断する目安ですが、JWもキリスト教も
聖書をベースにした宗教ですから、「どちらが正しい聖書解釈をしているのか?」
あるいは、「どちらじゃなくて、JWは正しい聖書解釈をしているのか?」という視点
で見るのが正しい考え方になるわけです。

JWは神→組織→人間の団体契約の宗教です。キリスト教は神→人間の個人契約
の宗教です。「では聖書とは団体契約の宗教なのか?個人契約の宗教なのか?」
という視点で聖書を調べるのも一つの方法ですね。

そしてJWは単一の聖句を拡大解釈する宗教です。前後の文脈を無視して、「聖句
にこう書いてあるから守らなくてはならない」という判断をします。キリスト教は前後
の文脈で判断する宗教です。「聖書の文脈からするとこういう意味だから、これは
こういう意味だろう」という判断をします。

結局自分が正しいと信じた宗教が正しい宗教になるわけですから、「JWは言って
ることとやってることが全然ちがう変な宗教で、その教理は矛盾している」という
指摘はできますが、「JWは間違っている宗教だ」という断定をする場合は、
間違いを指摘するための正しい判断基準がありませんから難しいですね。

私が見つけた結論は、「そうやって悩んでじたばたすることによって人間的に
成長できる。世の中に正しい思想があるかないか、死ぬまで考え続けるのが
人間が生きている目的。今、絶対に正しいと思える思想を見つけたとしても、
5年後には次のテーマが見つかってまたじたばた始める。それが人間が生き
ている証拠」って思っています。

要は自分に合った考え方は他人に頼らず自分で探すしかないってことね(^^)
気長に自分にあった考え方を探してください。(脱宗教という道もあります)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る