昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3000 宗教アレルギー 投稿者:はんどう 投稿日:2003/05/14 21:22 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
>JWとキリスト教は似てるけど全然違うから機会があったら勉強してみることをお勧めしますよ。
>はんどうさんに教会アレルギーや十字架アレルギーが無ければいいんだけどね。
>たいていの2世はこのアレルギーがあるから教会に行けないんだよねー。

↑のアレルギーは正直今もあります
離れて数年は完璧なアレルギーで教会の話も聞きたくないくらいでした
その後は、ビジュアル的なアレルギー
旅行先のインドネシアで「うわぁぁああー仏像みたいな格好した人が沢山いる!」って何故か引いてしまったり
十字架のアクセサリー見ても、何故か“買っちゃヤバイかも”的な思考が出現したりしてました
現在はビジュアル的なアレルギーもクリアしました
が、今はJW以外の宗教も、宗教と思うと調べ事するのも気が重い・・・
しんどいって言うか、わずらわしい感じがします
“感化されちゃったら今までが水の泡”とかって思ってしまうんですよ
キリスト教の違った宗派について知識が欲しかったりもするのだけれど
調べる気乗りがしないのです
そんな状況に↓のゆーじさんの「じたばたじたばた」の書き込みは参考になりました
ありがとうございます

予断ですが、JW教理について一言
人間が常にもっている不安や、もっていなかった不安までも掻き立てて
教理にすがらせるって、こわいですよね
いつ何が起きるか解らないのは、宗教を持った人にもそうでない人にも
平等なわけで、それを神の裁きととらえるか
自然の摂理、歴史の一環としてとらえるか
それは人それぞれだけど、不安要素をやたらと並べ立てるJW教理は
元来心配性の私には向いてません
生きてく気力すら無くしちゃうよ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る