昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3013

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3013 楽園って退屈そう... 投稿者:nana 投稿日:2003/05/16 02:17 元2世姉妹 断絶でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
頭文字Dさん はじめまして
レスありがとうございました。
実はわたしエホ証やめてもう25年にもなるのです。自分でももう遠い昔のことで、すっかりふっきれていると思っていました。
それで最近になって子供の頃ひどい目にあったことを書き留めておこうと思って、ずっと封印してきた記憶のトビラをあけてしまったんですね。そしたらもう、悔しいやら苦しいやら、当時のことを思い出して辛くなってしまいました。
そんなとき、ここを見つけておじゃまするようになりました。25年前にもこんなところがあったらなぁと思います。
ダンナはやさしいし、子供達にも今のところ問題無し。なのにいつもなんとなく不安で寂しくて、根拠のない焦りがあって。例えばそれほど親しくなりたいと思っていない人からでも、誘われると断れない。それが子供がらみだと特に....次に誘ってもらえなかったら?子供とともに仲間はずれにされたら?と思うとこわくて、誘われるままにつきあってたらストレス性の難聴ってのになったりもしました。
子育てにも自信がなくて、つい母に相談してしまったりすると、返って来る答えは「おしり、たたかないからよ」と言われて余計落ち込んだり...
昼寝しただけでも「自分はなんて駄目なやつ」と思っていたのですが、もしも根拠のない不安や自信のなさが後遺症(昼寝は関係ないかな)だったとしたら治せるかもと思うとちょっとうれしいな。
これからの自分の未来(だいぶ少なくはなったけど)は自信のあるものにできるようにがんばってみます。

> さて、幼い頃からJWの母親に育てられましたので、JWを辞める=死
> という恐怖がつきまとっていました。
わたしの最初の恐怖は、小学1年の時、飾ってはダメといわれたクリスマスツリーをどうしても飾りたくて一人でこっそり飾っていたら、背後から「あんただけ滅びるで〜」と言われました。あれはホントにこわかった、ぞっとしました。あの時まだ母は研究生だったと思うんだけど、すでにどっぷりつかっていたのですね。
でも運良く滅びず、生き残って行ける楽園の話を聞いてがっかり。テレビも歌謡曲もアニメも推理小説もなくて、真面目で完全な人たちばかりの世界なんて、退屈で死にそうって思ったのはわたしだけかな?
母に素直にそう言ってこっぴどく叱られた記憶があって、「そんな事思うのはあんただけ、信仰がないからや」と言われたのですけど....

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る