昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3025

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3025 子育て 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/17 11:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
つくねさん
>「懲らしめ」の勉強はしましたが子供のしつけでムチを使うなんて
>全然知らなかったです。
>うちの子何か1錠飲ませたかのようにおとなしいんです、たまたま。
>だからかもしれないです(笑)
それはよかった。つくねさんのお子さんは「かんの虫」のおとなしい子
なんですね。それだと魔の1980年代でも叩かれなかったかもしれません。
1980年代でも叩かれなかった子はいましたよ(女の子に多い)

うちの子は、おむつがちょっと濡れたぐらいで「うぎゃうぎゃ」泣く、かんの強い子
でしたから、親が現役なら間違いなくムチでした(^^; 自分の子供を見て自分が
叩かれた理由を知るのは不思議な経験でしたね。

あいさん
>私も2歳になる子がいるんですが、育てる中でずぇぇっとぉぁいにたたかないと
>決めています。
だといいんだけど・・・(いきなり母親を不安にさせるような事を言い出す人)
私は自分の子供(娘1人)の経験しかないけど、なかなか現実は厳しかったですよ。
幼稚園の年少組くらいになると子供の心に自我が目覚めてきて親の言うことを
聞かなくなりますね。その頃になると悪い事をし始めるんだけど、(親の財布から
金を抜き取ったりとか)親が子供に言って聞かせて言うことを聞かない場合は
体罰しかなかったですよ。(年少組から小学校1年の終わり頃まで)

私も体罰大ッ嫌いだったし、虐待の連鎖になるのだけはやめようと思っていたので、
自分の子供を叱らなければならない時にどうすればいいかだいぶ悩みました。 
妻と長時間話し合って、娘とルールを作って、注意して3回目に体罰(お尻を手で叩く)
ってやり方を選択したけど、あれで良かったのかなぁ? 
未だにその選択が正しかったのかどうか自分に結論が出ませんね。

当時は与えられた状況の中でベストを尽くしたという確信がありますが、
それが本当に最適な選択だったかと言うと全然自信がないです。
(「カルトの子」で米本さんに私のやり方は虐待の連鎖だって書かれちゃうしさ(^^;

当時の選択が正しかったのか間違いだったのかの結論は、娘が成人に達してから
わかるんだけど、今のところは中3なのに不良化の兆しがなくて、逆に私が拍子抜け
してます。「俺の子供だからろくなもんにならないはず」と思ってましたが、
今のところはまともなんで、当時の選択はまぁ及第点だったのかなと思ってますが、
まだわかりません(苦笑)。こういうのは全ての親の永遠のテーマなんでしょうね。

一つだけ確信してるのは、子供は一人一人個性が全然違いますから、JWのような
画一的な押しつけ教育論は絶対に間違いで、親が子供の気質と性格に合わせて
夫婦で悩みながら最適な選択をするべきだと思っています。

あいさんもこれから子育てで悩むことがあると思いますが、
与えられた状況の中でベストを尽くして下さいね。

ひさすさん
>組織がうまく視野狭窄状態にさせるから、お手上げです。
>教理にたいしての組織の矛盾点はなかなか気が付かないとおもいます。
個人でJWの教理の矛盾点を探すのは本当に難しいですよね。
思うんですが、JWはわざと全体像を見させないようにしてる気がします。
聖書をアダムから始まって啓示の書で終わる1本のストーリーのように考えて、
JWの教理を鳥瞰図的に見るといろいろ見えてくるものがあるんですが、
集会で一つ一つの聖句にこだわって教理を矮小化させることにより、
わざと全体像を見させないようにしてる感じがします。
私は仏教の視点でJWを見てやっとJWの教理の矛盾点がわかりましたよ(^^;

ところでひさすさんは3年位前は現役信者で現役系掲示板にいましたよね。
ひさすさんが断絶したのを初めて知りました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る