昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3029

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3029 我が家の体罰方針 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/17 15:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさんは、連鎖とかでなくこの場合はこれしかない、と思われて、
>叩いて教えるって方法を取られていたんですね。
「なぜ2世はムチなんだ 前編」で、米軍立川基地で私がサンディさんの奥さんに
ムチで叩かれた経験が書いてあるけど、そのムチの経験は自分の心に全然傷が
ないんですよ。何故かと言うと、お互いに話し合って怒るルールを作って、
それに私が納得して、その上で私がそのルールを破ったからなんですよ。

でもって私の母親の場合は、感情的にその場その場で怒るルールを変更したり、
JWの教理の変更で懲らしめの方針がころころ変わるのがしょっちゅうでしたから、
ガキの頃からそれが一番頭に来てたので、自分の子供を怒るときはとにかく
「首尾一貫しよう」という基本コンセプトがまずあって、それがたまたまそういう
やり方だったって感じですね。

具体的に言うと、子供が悪いことをしたら、(妻が「怒ってくれ」って言うんだけどさ)
1)1回目は軽く、「そういうことをしたらだめだぞ、お尻叩かれるのは嫌だろ」って言って、
2)2回目は、「2回目だからな、今度やったらお尻だからな、2度とするなよ」って言って、
3)3回目は、「わかってるな」って言ってから問答無用でお尻を手で叩く。
4)終わったら「終わったんだからもう気にするな、お前は罰を受けて罰はもう終わった。
  同じ事を繰り返す奴は馬鹿なんだから2度としなければいい。どこか遊びに行って
  いいぞ」って言って、子供が親に反省したポーズを取らせることを認めない。
5)後のフォローは全部妻に任せて、父親は一切のフォローをせず悪役に徹する。

ってやりかたでしたが、一般の日本人でそこまで考えて体罰を与える人は
いないだろうから、かなり変則的な体罰ですよね。
なので、一般の子育て論的には最適な子育て方法ではないだろうが、
その時自分が選択できる手段の中ではそれがベストだったって感じです。

まぁ、しかたがないね。頭に拳骨を「ゴン!」って食らわしても、屁でもないって
顔をして親をにらみ返してくる娘でしたからね。顔にビンタするわけにもいかないし、
当時の選択はこれしか無かったですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る