昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#303

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.303 条件付きの愛 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/29 21:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
ぷーさん
>私は、80年代子供だったわけですが、集会で他のコの叫び声が
>聞こえた事はないし、鞭ベルトなども見かけたことはありません。
本文にも書いておいたけど、「家族生活」(私はこの書籍を読んでないから内
容は全然わからない)という本が出てからは、家で訓練(ムチ)してから集会
へ、王国会館は訓練(ムチ)の場所ではないと言うことになりましたね。

>「鞭」だけで連鎖する事はあまりないような気がしますが、、、
>どうなんでしょう。
ムチは子供の行動の結果の罰ですからね。ムチだけって事はないと思いますよ。
たくさんあるトラウマの中で大きな部分を占めているのがムチでしょうね。
普通の子供らしい態度を取るとムチ。自分を殺して蝋人形のようにおとなしい
態度を取ると親に誉めてもらえるという、条件付きの愛ってやつですね。

私もね、自分の子供が小さいときに子供らしい態度を取るとものすごく
イライラしてしまって、「ちょっと待て。俺は親からまともに育てられて
いない。こういう感情が起きるのは俺がまともじゃないからだ」って
自分に必死にブレーキかけてました。
だから子育てはほとんどカミさんまかせです。
船員という仕事柄、我が家は母子家庭で正解だと思っていますよ。

>ゆーじさんのお知り合いで連鎖して悩んでいる方はいますか?
子供への虐待の連鎖で悩んでいる元2世の方はいますよ。
その方は女性ですが。米本和宏著「カルトの子」の取材で米本さんに
紹介しました。でも、さすがの米本さんも扱いきれなかったみたいで、
「カルトの子」本の中にはあっさりとしか書いていませんね。
(女性だから、その方の事をあんまり詳しく言えないけど勘弁ね)

>私の実母との関係は、絶縁はしていません。
私の場合は直接の絶縁の原因は秋の再訪問ですね。
毎年秋になると、「組織から離れた人を再訪問しましょう」って
王国宣教に必ず出ますよね。

そうすると、毎年秋になると必ず始まるのが親子の大喧嘩なんですよ。
母親はそうしないと、神に対して自分の良心が絶対に納得しないし、
私は、「そういうのはあんたの自分勝手だ」って思うし。
いくら話し合っても無駄の、永遠の平行線でしたよ。

そして妻が妊娠したときに、「胎教にいいから読みなさい」って
大量にJW組織の書籍を持ってきた時に私の腹が決まりましたね。
いくら話し合っても無駄だから次は殺すしかない
でもそういうのは絶対に嫌だから母親と絶縁しようってね。

ま、ご本人は信念持って生きてるんだから仕方がないですよ。
交渉には絶対に応じないし、何を言っても無駄なんだもん。
JWって真面目に信仰すればそうなる宗教なんだから、
それについてぐだぐだ言ってもしかたがないですね(^_^;)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る