昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3031

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3031 のんたいとる 投稿者:あい 投稿日:2003/05/18 01:21 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
> >でした!読みましたよ。あれは気分悪くなりましたよ。
> >子育て真っ最中の私としては、自信をなくさせるような書き方でした。
> あらそうなの? 
> 米本さん自身が自分の子供を体罰で育てて、その反省から子供の教育とは
> どうあるべきかって考えるようになってああいう本を書き始めたから、
> その事情を著者から直接聞いてた私は、「なるほど世の中にはそういう
> 見方もあるわけだな」って感心したんですよ。
そうだったんですか。(著者の事)
…それを知ると、あの本のあとがきで、私自身がホッとしたのがわかる気がします。
私って、本当に想像力が豊かで(自分で言うと変かしら?)影響を受けやすくて、言ってしまえば幻想(想像)の世界で怯えるところがあるんですよ。
これが自分だったらどうだろう、とかって主観的に見る癖があるんですね。
気を付けてはいるんだけど、あの本を読み始めた時には、すでにオウムの章から、どっぷりハマってしまって、具合悪くなってました。(苦笑)
こんな小さな子供を?!って側で寝てる自分の子と重ねてしまってた時点で、客観的な視点を失ってました。私。
そんな感じの私が、緒方健さんなどの子育ての所を読んで、あの著者の視点を客観的に受け止められる状態な訳なくて、もしかして私もこうなる?なんて想像して、すっかり主観的な思考回路になってたんです。
そういう意味で、自信を無くしてしまった訳。
うんうん、そうなんです。恥ずかしい話ですけど。
あの時は、自分が余計な(想像であって、現実でない)事考えてしまってた…と気付くまで、半日位かかりました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る