昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3034

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3034 緒方健さんの無駄話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/18 03:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あいさん
私はJWについてはぐだぐだ能書き言いますけど子育ては1人しか実績がないから
(しかも現在成長中で結果が出てない)そこを踏まえて聞いて欲しいんだけど、

親側の問題として私が一番やばかったのは、子供が子供らしい態度をとると
私の心が我慢できないんですよ。(米本さんもそこを問題にしたわけ)

2世の子供は子供の頃から大人のような態度を取ることを求められるよね。
いつも騒がず、いつも落ち着いていて、ガキっぽい話し方やガキが話すような話の
内容は嫌われるからいつも大人びた事を喋って、何か気に入らないことがあって
泣くのはとんでもなく悪い事だったでしょ。

で、JWを辞めて、もうそういう異常な世界は自分には関係ないって頭では理解して
いるんだけど、いざ目の前で子供がそういう態度を取ると、何故かそういう子供の
態度が許せなくなるんですよ。(カルトの子の取材を受けた2世の親は全員そう思
った経験をしている)

私は自分の心にそういう気持ちが起きるたびに、「待て待て、そう思うのは俺が
異常な教育を受けたからで、これが子供の普通の態度で、これが当たり前なんだ。
そう思う俺の心が異常なんだ」って常に自制心を働かせる必要がありました。
(子供が生まれた時から小学校5年生頃まで、それを過ぎたら大人になった)

私は父親だからカミさんに子育てを任せて見守る立場だからそれで良かったけど、
母親は子育ての主人公だから私みたいに逃げるわけにいかないのでそこだけは
注意してくださいね。そこで自制心のタガがはずれると必要のない押しつけ教育とか
虐待の連鎖が始まっちゃうからね。

自分がJWのせいで強度の過干渉状態で育てられてるから、何かあると
つい子供に干渉したくなるんだけど、そこをぐっと押さえるのが大変でしたよ。
なのでJWの感覚で言えば手抜きの子育てぐらいがちょうど良かったですね。

うちのカミさんは世の人だから、子供が熱を出しても「平気平気、このくらいじゃ
死なない」って言ういいかげんな人だからそのたびに私ははらはらしたけど、
結果的にはそのくらいの手抜きの子育てがベストでした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る