昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3078

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3078 そろ〜りそろり 投稿者:あい 投稿日:2003/05/22 12:31 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
ネットお休み、終わりにしました。(爆照)
ますます頭がクリアーになったら、お休みする理由が無い事にまで気付いてしまいました。(照照)

私は自分の思考回路の中で、母親に対する言い表しようの無い気持ちを、
どこかで子育てに持ちこんでしまっていました。
もう一度、「カルトの子」のJWの子育ての受難の所を読んでみました。
今度は無駄な想像をすることなく、自分に当てはめながら、すんなり読めました。

私が子育ての中で、時折ぶつかる苦しい事は、子供の姿から自分の思い出したくない記憶が、蘇ってくることです。
緒方健さん(ゆーじさん)のような、体の硬直の経験はありませんが、その感覚はわかります。
ずっと忘れていたのに、思い出すと気分が悪くなるから思い出したくないのに、ふと蘇ったその記憶で、私は自分を殺し、いい子を演じていた昔の自分を見てしまいます。
ドキドキします。これはプレッシャーからくるドキドキです。
母親のように育てたくない、あんな自分みたいに育たないでほしい…
そう思う時、思考回路で完璧に母親と子供が、まぜこぜになってしまっていました。

これが私の、子育ての中で感じる後遺症です。
向き合っていくのは、私自身だと思いました。子供との日々も、母との問題も明日明日変わる訳じゃない。
変わるのは、自分の姿勢だと気付きました。

今回ゆーじさんには、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る