昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3080

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3080 れすれす 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/22 13:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ぴろしさん
>数年前のためか、ゆーじさんの記憶が曖昧なようで。
んとね。事実は米本さんしか知らないわけだけど、
私は米本さんの話をそういうふうに受け取ったなぁ。

>「カルトの子」執筆の直接の動機はヤマギシ会で見た子供達の目が
>ひじょうに印象に残ったからだというお話でした。
帝国ホテルでぴろしさんと一緒に取材を受けたときに米本さんが最初にそう言ったよね。
でもさ、私はその理由じゃ納得しなかったんですよ。私は徹底的なマスコミ不信者で
マスコミは売文商売だと思ってましたから、「それはきれい事だろ」って思ったのね。

我々が取材を受けたときはヤマギシ会との裁判が終わったすぐ後だったわけだけど、
売文商売なら裁判になるような文章を書く奴はアホなのに、なぜ火中の栗を拾うのか、
その情熱の動機が知りたかったわけです。それが自分の子育てから来る反省って聞いて
「なるほど」って理解したんですよ。

>取材中、子育ての話の時のゆーじさんの述懐は強く印象に残っています。
>前々から感じていましたが改めて、真剣に子供と接していると思いました。
>(なかなか認めないのですが(笑)
絶対認めません(笑) 
理論と実際は違うからね、いくら偉そうな子育て方針を理論立てても、それを実行
できるかどうかはまた別の問題だもん。当時を振り返ると反省する事が山積みですよ。
「あの頃もっと可愛がってやれば良かったなぁ」って思うけどもう後の祭りです。
今は高校受験を控えた思春期で自分のプライベート最優先の時期だから、
何か言うと、オヤジはうるさいって煙たがられてますよ(^^;

>本が伝えることには限界があります。'ぶた'に参加された方々は
>せっかくですからoffでお会いになったらいかがですか。
誰か幹事やってくれー ヽ(`Д´)ノ
私は船上生活者だからオフ会当日に緊急出航になる可能性があるんですよ。
そうなるとオフ会当日に主催者が来れないという間抜けな事態になる可能性が
あるから恐ろしくて幹事できませ〜ん。

ベコイチさん
>「座して死を待つことはしない」発言は大賛成です。
日本の国民世論とか憲法を別にして、純粋に自衛隊の軍事力だけの話なら北朝鮮
攻撃は出来ますよ。問題は中国の出方ですね。「日本への攻撃はアメリカへの攻撃
と同じだ」ってアメリカの高官が言ってたけど、これは中国も同じで、北朝鮮への攻撃
は安全保障の観点から中国への攻撃と中国側が判断するんですよ。そして韓国は
北朝鮮と戦争する気が全然ないし、ロシアも戦争する気がないし、中国も戦争をする
気がない。なので簡単には結論が出ない問題ですね。なのでこのまま放置されて
自滅モードに行くような気もするけど、アメリカの出方次第だから先行きは全然
わかんないなぁ。

tbirdさん
>なんだかややこしいですねえ。
そうそう、ややこしいんですよ。
初日に帝国ホテルで7時間くらい3人で喋って、米本さんが帰ってから
ひろしさんと2人で米本評をしたんだけど、同じ時間を共有したはずなのに
ぴろしさんと私の米本評は全然違うんですよ(^^;

私が米本さんの取材を受けたのは1日だけで(実質4時間)、ぴろしさんはその後で
何回も取材を受けてますからその違いもあるかもしれませんね。

どうせなら議論ぶたでぴろしさんやノレムさんと徹底的この件で議論してみたら?
JW側にとっては2世問題をあそこまで詳細に取り上げてくれてとってもありがたい
米本さんですが、ヤマギシ側からすると極悪非道の米本さんってのは悲しいよ。

あいさん
>ネットお休み、終わりにしました。(爆照)
お帰りなさ〜い。ネット中毒者の世界へようこそ(^^)
これからも気楽に好きなこと書いて遊んでくださいね。

>変わるのは、自分の姿勢だと気付きました。
大変だけど、自分が逃げると苦労するのは子供だから頑張ってね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る