昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3083

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3083 tbirdさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/05/22 20:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>いや、必ずしも「極悪非道」とは思ってないんですが…。
んとね。ヤマギシ会側の話はちょっと横に置いておいて、
JW側の話があそこまで的確な話になったのはぴろしさんの功績が大です。

最初に米本さんと会った時、米本さんはヤマギシ会の視点でJWの子供を見て
いたんですよ。米本さんはJWの子供達は四六時中親にムチで叩かれて教育
されてると思ってたのね。

だから私とぴろしさんで、「それは全然違うっちゅーの! ムチは全体の一部
なの!2世の子供の教育は精神的なプレッシャーの方が遙かに大きいの!」
ってガンガン言いたい放題言ったんです。

ヤマギシ会の子供が親の育児放棄なら、JWの子供は親の過干渉なんですよ。
そこらへんの意識改革を米本さんにしっかり持ってもらわないと、米本さんの
書く本が糞になると思ったわけです。

既に「カルトの子」が出版されることは決定していたわけだから、我々が協力
しようがしまいが本は世に出るわけね。どうせ世に出るならいい本にして欲し
かったし、米本さんにJW2世の実状を正しく認識した上でJW2世の事を書い
て欲しかったわけです。

そしてこちら側としても滅多にないチャンスでしょう。JW2世なんてマイナーな
ネタを取り上げてくれる出版社なんかめったにないし。文藝春秋なんてメジャー
な出版社だとその影響も大きいから、このチャンスを徹底的に利用して米本
さんの再教育をしたわけです。(ぴろしさんと阿吽の呼吸で) 

取材される側が著者の意識改革をするわけですが、あの頑固者を動かす
ために考えましたよ。こっちの書いて欲しい記事を書いてくれって頼んでも、
「嫌だ、自分で書け」ってすぐに言う人だからね。

なので、米本さんは本当の事実を知りたがっているわけだから、「何でも
いいから好きな事を書け、そのかわりJW2世の事を正しく認識して書け、
JW2世を正しく認識するためにこちら側は全面的に協力する」って言いたい
放題言いました。そしたら米本さんもムッとした顔をして「こっちもそのつもり
で取材してるんだ」って言うから、お互いの目的が一致したわけです。

そして私は私で紹介できる元2世を紹介したし、ぴろしさんは米本さんに対する
個人的興味からずーっと連絡を取り合って、張り付きっぱなしで米本さんの疑問に
徹底的に答えたわけね。

その甲斐あって、米本さんの初稿を見たときは、米本さんは正しくJW2世を理解
してくれていて、その上で自分の考えを書いているわけだから、「他の宗教に
ついては全然わからんけど、JW2世については文句無し!」って思ったわけです。

なんでtbirdさんにこんなこと書いたかって言うとね、当時のヤマギシ会側は
そんなふうに考えて取材を受けていたのかなぁって思ってね。
米本さんに、こっちはこういう事情だからこういうこと書いてくれって頼んでも、
あの新聞記者上がりの頑固オヤジは絶対に言うこと聞きませんて(^^;

てことで私の米本評はおしまい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る