昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3090

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3090 そうなの!そうなのよ!! 投稿者:ヘッコミレモン 投稿日:2003/05/26 01:50 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教は必要ない人
> 私が子育ての中で、時折ぶつかる苦しい事は
>子供の姿から自分の思い出したくない記憶が、蘇ってくることです。

> ずっと忘れていたのに、思い出すと気分が悪くなるから
>思い出したくないのに、ふと蘇ったその記憶で
>私は自分を殺し、いい子を演じていた昔の自分を見てしまいます。
>ドキドキします。これはプレッシャーからくるドキドキです。
> 母親のように育てたくない、あんな自分みたいに育たないでほしい…
> そう思う時、思考回路で完璧に母親と子供が
>まぜこぜになってしまっていました。


私には1歳半の娘がいます
まだまだかわいいイタズラですが
どうしたら「ダメ」を分かってもらえるのか考えてしまいます

何回言っても同じイタズラをするので叩いた所
「ダメ!!」と叫ぶと、自分で自分の頭をパシッとするようになりました。
まだ、かわいい仕草ですが精神的には大丈夫だろうかと心配になります。

たった一発叩いただけなのに
(母のように怒り立った気持のまま何発も叩いてしまわないだろうか?)
と昔の事が蘇ってきて、何とも言えない気分悪さに悩まされます
まさしく、あいさんの表現通り!!
今まで漠然としてた精神回路が、あいさんの文章読んで
はっきりしたので、すっきりしました

> 変わるのは、自分の姿勢だと気付きました

ですね。
ある子育て誌に『子育ては、粘土細工のように
子供を作り込んでいくのではなく、植物を育てるように
成長するのを手助けし見守ればいい』と書いてありました
そのとうりですね
旦那と協力しつつ伸び伸びと子育て出来たらと思います

ゆーじさん家のしつけ方、参考にさせてもらいます
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る