昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#313

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.313 パオぱおさん、こんにちは 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/03/31 09:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
>子供に何故そういうことになったのか?何故悪いのかを聞いてみて
>姉弟妹ゲンカしたときもしっかり話し合いをさせて次にどうしたら
>仲良くできるか方法を決定させています。
うちは1人ですけど、パオぱおさんと同じ子育て方針みたいで嬉しくなります
よ。我が家では子供が小さくて親が言っても話が通じない時期はしかたがない
ですけど、言ってわかる時期になったら子供ととことんお話し合いですね。

子供の立場は弱いですから親が頭ごなしに命ずれば簡単ですけど、それやっち
ゃうと自分の時と同じですから、問題があるとまず最初に子供と話し合って、
とことん子供の頭で考えさせる式でやっています。

今は中学生の反抗期ですから、自分の人格とか自尊心を作っている大事な時期
ですので、私が余計な口を出すのは最小限にして、普段は妻と子供が友達親子
状態でいろいろ話し合って決めて、私は妻からその状況の報告だけ受けておい
て友達親子を放置、必要があればポイントポイントで速やかに介入する方針で
すね。

>出切るだけ叩かないようにしているつもりです。
私が子供のお尻を手で叩いたのは小学校1年までかなぁ(^ ^;
子供が悪さをするんだけど、幼すぎて親と話し合いが出来ない時期ってありま
すよね。その時期は、まず言って聞かせて子供が納得してから無理矢理お尻を
叩きました。

私は虐待の連鎖をするのが絶対に嫌でしたので、事前に夫婦で徹底的に話し合
って、かなり考え込んでから決断して叩きましたよ。当時の教育方針として、
父親は怒ると怖い存在で、普段は粗大ゴミって思わせれれば上等って思ってい
ましたので、中学生の今はその通りになってますね。普段は私とほとんど喋ら
ないくせに、必要があると近づいてきて私のこづかいばっかり狙われています(苦笑)

反抗期の今はおとうさんなんか大ッ嫌いの時期ですから、普段の行動は子供の
人格を認めて子供を信頼して勝手にやらせて、子供が失敗しそうになったら速
やかに介入する方針で育てています。

私はもう子供のお尻を叩く気は全然ないんですが、子供にすれば小さい頃にお
尻を叩かれた記憶は強烈に残っていますので、短時間子供と話すだけで用が済
んでしまうんですが、あまりにも短時間で用が済んでしまうので、「俺って少
し厳しく子育てやりすぎたかなぁ」って反省するところがいっぱいありますよ。

>でも、子供っていいよねぇ〜。大好き。良いとこも悪いとこも含めていつも
>何歳になっても抱きしめていてあげられたらと思っています。
マジでうらやましいです。私は完全に逆でしたね。今は自分の子供に教育され
て私も人並みに子供好きになったんで、他の子供を見ると、「子供って本当に
可愛いなぁ、うちの子供にもそんな時期があったんだなぁ」って素直に思いま
すが、私は若い頃から子供嫌いでしたので、幼稚園ぐらいまでは、とにかく嫌
だった子供時代の自分を見せつけられますから、「うわー、こいつ嫌だった子
供の頃の俺の生き写しじゃん。子供作って失敗したぁ。でも腹の中に戻っても
らうわけにいかないしなぁ」って後悔して頭を抱えてました。
だからうちは1人だけで手一杯でしたね(^ ^;

今のところ素直に育っているようですから、
この調子ならなんとか行けるかなぁって思っていますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る