昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#324

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.324 ジョニー・リコ=ゆーじさん 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/06 02:24               
ゆーじさん、横須賀教育隊31分隊の写真や訓練風景の写真を見てたら
レス遅くなっちゃいました。
写真の白い制服に大いに見覚えがあります。バス停で、1人でバスを待って
たんですよ。この制服着た、背筋がピンとした、肌の綺麗な20才くらいの
青年でした。今ぐらいの季節だったような気がします。
帰省していて戻るところか、これから入隊する若者だったかわかりませんが
青年の周りだけ空気が違ったのはよく覚えています。
明治時代にタイムスリップしたような感覚がありました。
隊の中に入ると溶け込んで、班長に厳しく鍛えられていたのでしょうね。
眉毛がなくなちゃったかな。

> 「お前達はよくやった!だからこれからはこれがお前達の朝の体力錬成だ!
> そしてこれから1分20秒切ったら腕立て伏せ40回にする!俺に文句がある
> なら今すぐこれから腕立て伏せ40回始めるぞ!どっちがいい!」って言われ
> てしまい班長達に完全にだまされましたよ(苦笑)

もしかして鬼の体育班長ですか? 私は知らないから言えるのだろうけど
そうやって鍛えられる場があるほうが幸せかなって思います。
ゆーじさんも今振り返ると、辛かったという感想よりも、自分の強さの原点
と感じてるみたいだし、そういう苦労は若い時にやっておくべきものかと
思います。(でも同じ事をまたやれと言われたら絶対嫌でしょうが...(笑)

> 艦内の食事はうまかったですよ。(陸上施設は最悪ですが)海自の金曜日
> のカレーはちゃんとした意味があるんだけど、基本的にあのカレーライス
> は昔の家庭料理のカレーですね。

もっと体力つくすごい食事かと思ったけど、家庭料理なんですね。
そのほうが嬉しいですよねえ。楽しみの1つだったことでしょう。

> ネスカフェのインスタントコーヒーの粉とか福神漬けの汁とかパイナップル缶の汁とかいろいろ

うわぁ、これカレーに加えると美味しいんですか?こんど真似してみますね。

> んでね、あの本は機動戦士ガンダムの元ネタでもあります。(知ってた?)

知らなかったです!ガンダムだったんだぁ。そういえばカラーの口絵が
ガンダムに見えないこともないです。ガンダムはたまに見てましたよ。
全部は見てないけど、現役だった割には私ってこういうの見てたなって
感心します(苦笑)ストレスをテレビや音楽で発散させてた時期です。
主人公が成長していく、ふっきれてゆく、乗り越えて行く過程は
似てるような気もしますね。でもやっぱり私には海自の世界とダブります。

映画も小説も、軍隊の人間関係の世界の描き方が私も好きですよ。
言われるように、はまっちゃいましたねえ(^^)

ゆーじさんのように(ジョニー・リコのように)辛くて倒れそうに
なっても荷物を背負って坂を登っていると平坦な道になって
下り坂が見えてきてその先に出口が見えてくるっていいですね。
そうやって乗り越えた人だけが強くなれるんですよねえ。
海自に入らなくても、そのことを教わることができただけで
私にはかなりプラスになりました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る