昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3248

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3248 何で私が? 投稿者:モーリス 投稿日:2003/06/14 01:27 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
私も子供がいておかしくない年齢になって徐々に、子育てに関する本などに興味を持ち図書館通いなどしています。

小学校低学年の女の子が下校時間に帰途についている後ろ姿を見ると、とっても切なくなります。
ああ、私はこんなに小さい頃から問答無用のスパルタ教育を受け続けて来たんだ・・・と。ランドセルの方が大きいこんな小さい子・・・
今は母親に対して何の感情も湧きません。
病気になったとしても支えてやるつもりはありません。
私は最近結婚しましたが、おめでとうの一言も、お祝い金の一つも
包んでやれない歪んだ愛情を持った親に対して、何の感情もなしです。
「お前がそこまで言うならそれだけの考えがあってのことだろう。
 分かった。もういい、それなら好きにしろ。以後一切知らない」
という言葉で何度となく脅され、被扶養の身としては無意識に親の
欺瞞を見抜きながら、支配され続けてしまった。
この特殊な世界に育った人たちの境遇は、その人たち同士でしか
真に分かり合えないのかもしれない。
子供の本心を知ることを拒み、ただ目先の行動や生活をコントロール
することが「しつけ」と勘違いしていた。
子供のあるがままを受け入れるのではなく、自分の思い通りに行動
するように叩き込まれた。そして、そうなった子供のみをいい子と
信じていた。
子供のためにベストと思えることは何かを考えた。
では、その「思えること」は子供が望んでいることなのか?
その検証を怠り、あるいは無視し、馬車馬のようにしか扱わなかった。
親の勝手を押し付けて、子供がそれに従わないとそっぽを向くような
子供じみた真似をする親に対して、なぜ私が下手に出なくてはならない?
そんな必要は微塵も感じない。
今、はっきりと絶縁するに至っていないが、子供ができたらどうなるか、分からない。

ゆーじさん
20日オフ会、行きたかったです・・・
この日は先約が入っていて・・・・次回は参加したいです!
JW系の掲示板で発言するなら、旦那も連れてきていいですか?
(次回になっちゃいますが)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る