昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3282

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3282 フリーメイソンとラッセルの関係 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/18 16:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
くららさん
>エホ証、会長がフリーメーソンだって本当なんですか?
ラッセルがフリーメイソン会員だった証拠は英語圏にいっぱいありますよ。
英語版のものみの塔1916年12月1日号365-366頁に、ラッセルは死の間際に
「フリーメイソンの服装」を要求した事実が書かれています。(復刻版6005頁)

>フリーメーソンって、社会に貢献した名士しかなれないはずですが・・・
フリーメイソンの表の顔はロータリークラブやライオンズクラブみたいな友愛組織
ですから、フリーメイソンに入会するだけなら紹介者さえいれば誰でも入会出来ます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フリーメイソン、日本グランドロッジ、Q & A
http://www.japan-freemasons.org/japanese/GLQ&A.htm

Q 会員となる方法は?
A 我々の団体、メイスンリーでは会員の勧誘は一切行っていません。誰も入会を求
められることはないのです。したがって、この団体への入会志望は全く本人の自由意
志のみによるのであって、本人の側から入会の希望を表明しなければならないのです。
その際会員二人の推薦が必要です。

Qメイスン会員の友人はいません。ですから推薦者がいないのですが?
A 各地のロッジか、東京のグランド・ロッジに申し込めば、担当の会員から連絡があり、
まず知り合いになりご自分のことを良く知ってもらうことです。

Q入会にお金がかかると思いますが?
A 入会が許可されると申請するロッジ(支部)により違いがありますが、5万円から
8万円くらいの入会一時金が必要です。この他に年間5千円から8千円位の年会費
が必要です。

Q会員は何人くらいいるのですか?
A 日本には2000人くらいですが、世界中では数百万人くらいと言われています。
相互の交流はありますが、世界中には150以上のグランド・ロッジがそれぞれ独立
していてこれを統括する機関はないので、全体の会員数は正確にはわかりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>それに、確か正統派のプロテスタント以外(多少例外はあるとは思いますが)
>メーソンには為れないって聞いたのですが・・・・
フリーメイソンの入会条件の一つに、「フリーメイソン以外の何か別な宗教を信仰して
いること」という絶対条件があります。だからフリーメイソンだけを信じるという行為は
無いという摩訶不思議な話になってます。なので新規に入会する人は、仏教だろうが
カトリックだろうがプロテスタントだろうが、とにかく何か別の宗教を信じてないと絶対
に入会出来ないってことですね。

フリーメイソンの新人会員は最下級階位の"徒弟"から始まるわけですが 、
上にあがるのはとんでもなく大変らしいです。(人,金,物のいずれかが必要らしい)

ラッセルがフリーメイソンの名誉最高位である、第33位階“最高大総監”として
認められたのは、フリーメイソンには「最終的に人類をフリーメイソンが支配する」
という思想(理想?)があり、ラッセルが作ったJW教団は、「羊のようにおとなしい、
支配される人々の集まり」であり、それがフリーメイソン的に評価されて名誉最高位
になったと聞いています。

私はフリーメイソンとは、『古代宗教色の強い、政治的,経済的な人脈倶楽部』という
認識をしてます。過去にはものすごい政治的,経済的なパワーを持った時代があり、
逆に力が全然無くなった時代もあるって感じですね。

戦後の日本のフリーメイソンについてですが、マッカーサー将軍が厚木に降りて
最初に要求したのがフリーメイソンの建物を接収させることだったという有名な話
があります。終戦直後の戦後復興時代には日本のフリーメイソンは絶大な力が
あったそうですが、現在は老人会的な存在らしいですよ。

フリーメイソンは調べれば調べるほど複雑でわけがわかんなくなります。最近また
新しいメイソン本が出たんですが(トンデモです)買おうか買うまいか考え注です。
ちょっと立ち読みしたら、これがまた新情報満載で美味しいんですよ(^^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る