昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3296

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3296 「残り物」ってなんですか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/20 12:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
akiさん
>「残り物」の話しが出てますね? これはどういう話なんですか?
>だれかおしえてください。。(すみません私は他カルトの元信者です。)
夏休みの質問だったけどこっちで答えますね。
内容がちょっと難しいけど頑張ってね。


■「残りの者」の定義はこれね↓

*** 洞察‐2 462ページ 残りの者 ***
残りの者(のこりのもの)(Remnant)
家族,国民,部族,または種族のうちの残されたもの; 殺りくや滅び,または何らかの
画期的な出来事を生き延びた人々; 離れ落ちた国民もしくは人々の集団の中で,神に
忠実を保った人々。

ノアとその家族は大洪水の前に存在した人類の世の残りの者でした。そのまま生き残
ったのは彼らだけであることを説明するのに,「残る」という意味の動詞シャーアルが用
いられています。(創 7:23)後に,ヨセフはエジプトで自分の兄弟たちにこう告げました。
「ですから,あなた方のために残りの者[つまり,後裔と家系を存続させるための生存者
たち。サム二 14:7と比較]を地に置き,大きな逃れ道を設けてあなた方を生き長らえさせ
るために,神はわたしを先に遣わされたのです」―創 45:4,7,脚注。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■JWが一般に言う「残りの者」とはハルマゲドンの最中に、神により天に連れて行かれる
14万4000人のJW信者のことです。既に死んだ人が多いんですが、生きている人は「主
の記念式」(聖讃式)の時に、「象徴物」と呼ばれる種なしのパンと葡萄酒を飲食すること
ができます。

*** ものみの塔70年 3月1日号 158ページ 読者からの質問 ***
今日,主の夕食は基本的に次のように行なわれます。エホバの証人の集会でいつも
なされるように,歌と祈りで始めます。次に話し手は記念式と象徴物の意味を,聴衆を
考慮に入れながら,聖書から説明します。パンについて簡潔で誠実な祈りをささげてか
ら,パンが聴衆に回されます。次にブドウ酒について簡単な祈りがささげられ,これも
回されます。適当な結びのことばが述べられ,集会は歌と祈りで閉じられます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■「象徴物」を飲食する上での注意はこれね。
自分が飲食する資格があるかどうかをわきまえるのが大事です。

*** ものみの塔90年 2月15日号 19ページ 記念式の時期に,『自分がどのような者であるかをわきまえる』 ***
18 それらのクリスチャンは何をどのようにわきまえる必要がありましたか。まず第一に,
自分が実際に天の命を相続する14万4,000人の一人として召されていることを,心と思い
の中で認識しなければなりません。彼らはこれをどのようにわきまえましたか。また,今日
の大勢の人たちは,自分が使徒時代このかた神により選ばれてきたこの小さなグループ
の一員であると考えるべきでしょうか。

19 実際のところ,今日の真のクリスチャンの中で,自分自身をそのようにわきまえている
人はごく少数に過ぎません。1989年の主の晩さんの祝いでは,全地のエホバの証人の会
衆で947万9,000人余りの人々が集まりましたが,『天の王国のために救われる』希望を抱
いていることを認めた人たちは8,700人ほどでした。(テモテ第二 4:18)圧倒的大多数,つま
りそこに集まった他の忠節な祝福された幾百万ものクリスチャンは,地上で永久に生きる
ことが自分たちの妥当な希望であることをわきまえました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注:世界中の記念式の出席者947万9,000人中8,700人だけが象徴物を飲食したという意味です。


*** ものみの塔73年 4月1日号 223ページ 今年の最大の祝いにご出席なさいますか ***
今日,この天の命を受ける人びとの級の地上に残っている何千人かの少数の人びと,
つまり少数の残れる者がいます。表象物にあずかる資格があるのはそれらの人たちだ
けです。

それとは対照的に,14万4,001人の支配者を持つ王国の臣民として地上で永遠に生きる
希望をいだいている150万余の「大群集」がこの残れる者と交わっています。(黙示 7:9,
10,新)地的な希望を持つそれら大勢の人びとは,この年ごとに行なわれる記念式に出
席することを非常にうれしく思っています。というのは,それらの人びとは,神の意志が地
上で成し遂げられるよう取り計らう政府に関心をいだいているからです。しかし,彼らは,
自分たちが王国契約にはいっていないことを知っているゆえに,表象物にはあずかりま
せん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

飲食するには、エホバ神か、イエス・キリスト(ミカエル)か、御使い(天使)から指示(霊感)
を受けた14万4000人だけとされています。なので普通の良心を持つ人は絶対に飲食出来
ません。飲食出来るのは、統治体から飲食しろと指示を受けた人と、(良心の危機のフランズ)
意味を完全に勘違いしてる人と、飲食しちゃ駄目なのにわかっててわざと飲食する人と、
頭の中が完全にお花畑の人だけです。


■「残りの者」と似てるけど意味がちょっと違うのがこれ。

【残れる者】
第一次世界大戦の終結を目撃した,油そそがれた残れる者のこと

*** ものみの塔70年 4月15日号 240‐241ページ 「大かん難」のさなかにおける神との平和 ***
1918年11月における第一次世界大戦の終結を目撃した,油そそがれた残れる者,また
その後,残れる者に加えられた人々の多くは年を取り,中には迫害や老齢その他の原因
でなくなった人もいます。たとえば,1948年,主の夕食を祝った37万6,393人のうち,わずか
2万5,395人がパンとぶどう酒にあずかって,油そそがれた残れる者の成員であることを表
明しました。しかし1969年4月1日のその祝いに出席した271万9,860人のうち,パンとぶどう
酒にあずかったのはわずかに1万368人でした。この中には,第一次世界大戦時の「産の
苦難のはじめ」を経験した残れる者が多数含まれています。その人々の多くはなお生き残
って,マタイ伝 24章33‐35節のイエスの次のことばどおり,ハルマゲドンの戦いを見,かつ
その戦いを通過するでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
注:1995年までは、この「残れる者」が生きている間に楽園が来るとされていました。



■知らない人が以外と多いんですが、
14万4000人の受け付けは1935年頃に既に公式に終了しています。(68年前)
なのにそれ以降も残り物が増えている不思議・・・・

>14万4,000人の数は,1935年ごろから満たされたということを意味していますか。
>そのとおりです。証拠からすれば,それは当然の結論です。これらの人々を集める,
>召しの声を一般に伝えることは,行なわれなくなりました。

*** ものみの塔70年 8月15日 510ページ 読者からの質問 ***
現代においてさえ,その召しの声は,1935年まで引き続き発せられ,14万4,000人の残りの者,
つまり,「残れる者」が集められました。しかしその時以後,地上での命を望む,「他の羊」の
『大いなる群衆』を集めることが,おもに強調されました。「花嫁」は,命の水を飲むようにとの
招待を,それらの人々に差し伸べたのです。(黙示 22:17,新)それらの人々の数は大いに増
す一方,天への召しを受けた者と唱える人々の数は,減少してきました。(ヘブル 3:1,新)集
められている,それらおおぜいの人々は,概して,楽園の地上における永遠の命の祝福を期
待しています。それらの人々の数は,今や14万4,000人を数倍も上回っています。―ルカ 23:43。
ヨハネ 10:16。黙示 7:9‐15。これは,すでに天でよみがえらされた者たちと,まだ地上にいる,
霊によって生み出された残れる者の数を合わせると,14万4,000人の数は,1935年ごろから
満たされたということを意味していますか。そのとおりです。証拠からすれば,それは当然の
結論です。これらの人々を集める,召しの声を一般に伝えることは,行なわれなくなりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


てことです。
末端信者達は「残りの者」を、神の霊感を直接受けたとってもとっても凄い人という認識をしてます。

過去にJW経験がないとこの話を理解するのが難しかったかもしれませんね。
ところでakiさんはどこのカルト経験者ですか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る