昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3318

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3318 Re:本気でそう思っているのでしょうか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/21 20:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
つくねさん
>14万4千人の人々が天に行く事は何回も勉強しましたが
>みなさんそんな人が本当にいると思っているのでしょうか?
まさか、そんなJWの言う大嘘を真面目に信じてるわけないじゃないですか(^^)

>この数日この掲示板を読んで思ったのですがまだ本当に残り物がいるなんてことを
>思って会話しているのでしょうか?
あーそうか、私とノリタマさんの会話をそう思って見てたのね。
JWを辞めたからって元JWは全員が同じ考えじゃないんですよ。

元JWは、「俺はJWを絶対許さない!全員殺してやりたい!」って思っている人もい
るし「JWは間違いなく正しい宗教だけど、自分はJWから落ちこぼれた」と思ってる人
もいるし、「調べてみたらJWは大嘘宗教だった!こんな大嘘宗教は絶対に許せない!
世の中にこの事実を知ってもらわなくては!」と思っている人もいます。

元JWとは、そういういろいろな感覚を持った人達が集まっているわけですから、私は
議論の立ち上がりからお互いの意見の相違で反発しあうより、まず相手と会話を成立
させて、相手が何を考えているのかを知るのを第一に考えます。(その方がお互いに
相互理解が出来るでしょ)だから私は相手の土俵でお話するタイプですね。

私は一般論として残り物を語っていましたが、ノリタマさんは自分の知り合いの残り物を
語っていたわけです。誰でも自分の知り合いのことを他人に糞味噌に言われるのは嫌
ですよね。だから私がノリタマさんの知り合いに敬意を払うのは会話する上での礼儀。
そんな感じですよ。

そしてですね、私はその人が何を信じてようが、基本的にその人の信仰心ってのは
大事にしてあげたいと思ってるんですよ。たとえそれがイワシの頭であっても、イワシ
の頭を信じてる人は真面目にイワシの頭を信じてるわけだから、イワシの頭を真面目
に信じる心は認めてあげようということです。(JWはそういうの絶対認めませんから)

残り物を「お花畑」って表現したのはそういう意味です。私には絶対理解出来ない世界
だけど、信じてる人は間違いなく自分は天に行くと真剣に信じてるわけです。それは、
他人が目で見てわかる世界の話ではなく、その人の脳内の世界の話ですから、それが
正しいとか間違っているとかは他人に言えませんよね。客観的、理論的、冷静に考えれ
ば絶対にありえない話だけど、当人はそれは絶対にあると信じてるわけですから、それ
にはケチをつけたくない、そうなると「お花畑」って表現するしかないんですよ。

象徴物を食べたら後でどうなるのか充分に知っていて、リスク承知の上でパンと葡萄酒
を食べるわけですから、食べたことでそのあと自分が荊の道を進むわけです。だから
その行為と度胸には敬意を示してあげようって事ですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る