昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3319

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3319 他人の信仰心 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/21 21:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
現役時代に経験したことで、JWが他人の信仰心を認めない典型として思い出す事
があるんですが、

8月9日の長崎の原爆記念日にテレビ中継の定番として毎年必ず長崎の浦上天主堂
のミサを中継するわけです。たまたまその日が自分の誕生日という事もあり、それが
他人事に思えなくて毎年真剣にテレビ中継を見るわけですが、当時の浦上天主堂は
原爆を生き延びたカトリックのおばあちゃん信者がいっぱいいて、戦争時代の苦労が
顔に出てるお年寄りが多く、敬虔なキリスト教徒とはこういう人達のことを言うんだなぁ
といつも思っていたわけです。

その時に私の母親や友人の姉妹達がテレビを見ながら、そのカトリックのおばあちゃん
信者達を、「あれだけ一生懸命信仰してたって、カトリックは大いなるバビロンなんだから、
あの人達はみんなハルマゲドンでエホバに滅ぼされちゃうんだよねー、一生懸命信仰し
たってどうせエホバに滅ぼされるのに無駄な事をしてるよねー、あの人達が一番かわい
そうだよねー」という人が何人もいて、それを聞きながら子供心にいつも心の中で怒って
ました。「他人の信仰心をおとしめることで自分の信仰心を確立する宗教は絶対におかし
い。そういう宗教は絶対に変で、俺はそういう宗教は大っ嫌い!」といつも考えてました。

過去にそういう嫌な経験をしてると、個人の信仰心とその宗教の是非は別物って思っちゃ
うんですよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る