昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3344

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3344 フリーメイソンの握手 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/22 22:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人

思い出した〜っ! ヽ(´ー`)ノ
あの人は日本のフリーメイソンって名乗ったんだった〜!

フリーメイソンの握手を体験したときの状況を説明すると、1973年の東京競輪場
で私がバプテスマを受けて終わって服を着替えて外に出たら、「ゆーじ兄弟おめ
でとう」って周りから握手攻めが始まったわけです。(よくあるパターンです)

その時に少し離れた所にいた中年男性が「兄弟!私とも握手してくれる?」と言う
ので「はいいいですよ」と言って握手したら、↓この画像の握手をされたわけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://garyo.yi-web.com/fm111.jpg
(図1)「フリーメイソン」(吉村正和:著 講談社現代新書)より
「ボアズ」と呼ばれる「徒弟」の握手法です。
「徒弟」はメイソンの位階では一番下位にあります。
ソース:http://garyo.yi-web.com/fm.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が「がしっ」と深い握手をしようとしたら、手を引いて浅い握手にして
親指の爪先で私の手の甲をくすぐるから、あわてて手を引っ込めたら
「ごめんごめん、もう一回握手してくれる」というのでまた握手したら、
またくすぐってくるわけです。

いい年したオヤジがふざけてるのかと思って、「なんですかそれ」って言うと、
「わからない?」「なにがですか?」「握手だよ」「あれが握手なんですか?」
「そうだよ」「なんだそれ?」「そうか、本当に知らないのか」と言うので、
持っている雰囲気が全然違うので「エホバの証人の方ですか?」と聞くと
「違う、我々は日本のフリーメイソンだ」と言うわけです。

そして、「君たちの責任者に会いたいんだけど、会わせてくれる?」と聞くので
周りを見回したら日本支部員(名前失念)がいたので、「あの人です」と言うと
「悪いけど紹介してくれる?」というので連れて行って、「○○兄弟、日本のフリー
メイソンの方がお話ししたいそうです」と紹介してから少し離れて見てると、その
男性は支部委員と同じ握手をして支部委員の手の甲をくすぐるので、支部委員
はけげんな顔をして男性を見てて、それから3分ぐらい2人で立ち話をしてから
離れるから「○○兄弟、何の話だったんですか?」と聞くと「兄弟には関係ない!」
っていきなり怒鳴りつけられるから頭に来たわけです(その支部委員はいつも
そうやって偉ぶってる人。名前失念)で支部委員はそのまま行っちゃったんですが、

その時の私は中3で興味津々の年頃ですから、フリーメイソンの人たちを見てると
3人で集まって、「違うよ、ここの連中はみんな握手を知らないよ、やっぱりあの情報
は間違いだよ」と言ってるので、「あの〜、何の話だったんですか?」と、子犬のような
笑顔で近づくと、「あー、あのね、あの人(支部委員)が誰にも言うなって言ったから教
えれない、君たちは情報統制がしっかりしてるねぇ」と言うのでめげずに「じゃぁ、握手
がどうかしたんですか?今、握手がどうとか言ってたけど、どういう意味ですか?さっき
の変な握手と関係あるんですか?」と聞くと、

3人が顔を見合わせて少し考えてから、「うーん、まぁ、いいか、あのね、アメリカの
フリーメイソンから日本のフリーメイソンに、ものみの塔は我々の仲間だから歓迎
しろって指示が来たんだよ。ところが我々はそんな話は初耳なわけ、我々の日本
のトップはものみの塔が燈台舎って言ってる頃からよく知ってるけど、そんな話を
今まで一度も聞いたことが無いから、我々3人が君たちが本当に我々の仲間か
どうか確認しに来たんだよ」と言うわけです。

そして私にJW式の正しい握手のしかたを聞かれるから教えると、「どうも本当に知らない
ようだな」「いや、知らないのは末端だけかもしれないぞ、上は知ってるかも知れないから
結論するのは早いぞ」「それもそうか、困ったなぁ、子供のおつかいじゃないんだから、
これじゃぁ帰って上に報告できないぞ」と言ってるので、

「フリーメイソンの正しい握手ってどうやるんですか」と聞くと「教えれない」「そんなぁ、
こっちだってちゃんとエホバの証人の正しい握手を教えたじゃないですか、形だけで
も教えてくださいよ〜」と言うと、しばらく考えてから「まぁ、子供だからいいか、あのな、
こうするんだよ」と右手を水平に出して指を大きく広げてから片手で中指と薬指を自在
に交差させます。

「こうやってから握手だ」というので真似すると、指が全然動かないから「そんなの絶対
無理です」と言うと「これが片手で自由に出来なきゃフリーメイソンにはなれないよ、君
には無理だな」と言われてしまいました。そこで「フリーメイソンて何ですか?」と聞くと
ゼロから話を教えてくれる気はないらしくそこで会話が終わってしまったわけです。
そうしていると見たことがない兄弟が来て「フリーメイソンの方ですか?こちらにどうぞ」
と言って3人は東京競輪場の事務所の中に消えて行きました。

私が経験したのはそれっきりですが、彼ら3人が言うには、戦前から日本のフリーメイソン
のトップは交代して無くて、1973年にアメリカのフリーメイソン側から連絡してくるまで、
日本のフリーメイソン側はJWがフリーメイソンの仲間だとは知らなかったとはっきり言いま
したので、1973年に日本のフリーメイソン側から日本のJWに接触してきたという事ですね。

その後どうなったのかあれからず〜っと疑問です。誰も何にも教えてくれないんだもん。
そんな経験もあってフリーメイソンに興味を持っていろいろ調べるようになりましたね。

そして未だにその答えがわからない状態です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る