昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3361

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3361 社会人1年生の頃 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/06/24 13:37 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
匿名希望さん、はじめまして。

元JW2世の、頭文字Dと申します。
私は、2歳から27歳までJW2世として生活していて、現在は断絶というJW的脱会方法を選択し、家族とともに一般人としての生活を営んでいる者です。

今から10年ほど前のことになります。当時は大学・専門学校への進学は「高等教育」とみなされ、勧められていませんでした。(=JW的には、親や組織の人間から猛反対されるということ)ですが、うちの父親は、体の弱かった私は技術でも身に付けないと仕事にもありつけないだろうということで、父親の意思を尊重し専門学校へ進みました。2年後、つまり20歳のときに無事就職が決まりました。
私個人の意思でJW系企業は嫌だったため、普通の企業に入社しました。状況としては、私が匿名希望さんの会社に入ったようなものです。

入社してすぐの新人研修の際、(無謀にも)総務部長と残業について議論になりました。最初のマナー研修のときに、仕事に対する考え方等について個別の面接がありましたが、そのときに「火曜・金曜(集会の日)は極力残業したくない。社内行事で宗教的に行えないことがある」など、社員としての義務を果たす前から自分の権利を主張していました。
恐らく、総務部長にしたら「トンデモナイ新人が入ってきやがった」と感じたでしょう。

その後、外部での1ヵ月半の研修を終え、社内でのOJTが始まりました。新人の同期14人いた中で、ワガママを言う以上は同期の中でトップでなければならないと思い、仕事はやってきたつもりです。(実際、当時の同期の中では1,2番を争う評価をしてもらっていました)しかし、JWの組織を優先しているため、何度かポカをしました。
想像できると思いますが、仕事が中途半端なのに家に帰ってしまったんです。そのたびに、先輩に尻拭いをしてもらっていましたが、ついに先輩の堪忍袋の緒が切れる事件が発生したのです。
チームを組んでいた先輩が、客先に出張していて、私が社内でプログラムを修正していたときのこと。その日は火曜日だったので、修正後のプログラムを送信してサッサと帰ってしまったのです。しかも、送信したプログラムは(チェックが甘かった)完全ではなく、客先から先輩が電話してきたときにはすでに私は退社後でした。(送信したプログラムが客先で動いたかの確認もせずに帰宅したってことです)
翌日、こっぴどく絞られ、さすがに堪えました。それもそのはず、客先での作業が忙しいのに、私の尻拭いをさせてしまったのですから。それでも見捨てなかった先輩のおかげで社会人としての自分に足りないものを少しずつ気づかされるようになりました。

あれからもう10年近く経ちます。1度の転職を経験し、転職後も5年ほどJWでしたが、結婚後に人間関係でのトラブルがあり、JWの間違いに気づかされることとなりました。
今思うと、前の会社の人たちには、とんでもない迷惑をかけていたと恥ずかしくなることすらありますが、いろいろと成長させていただけたことを感謝しています。

あと、最初からJWと主張してしまったがゆえに、その会社に勤めたままJWを辞めて社会的に更生するのに足かせとなることがあります。なので、仕事中は厳しく、でも仕事を頑張っていて(出席すればの話ですが)忘年会や暑気払いなどのお酒の席では優しく接する、というのが本人にとってもよいのかもしれません。
この不景気に入社できるだけのスキルと、今後成長できるとその人の資質に期待がもてるならばですが。

もし、私の考える以上に、どうしようもない社員ならば、試用期間(3ヶ月)後にクビにすればいいだけのことです。(労働基準法でも、明確な基準(社内規定などに抵触するなど)が理由ならば、試用期間終了後の雇用関係解除は訴えられることもないはずです)

テストとして、自分の仕事の尻拭いを自分でしてもらう。例えば、迷惑をかけた客先に一緒に誤りに行かせるとかで、本当に使いものにならないヤツなのか、改善の余地を残しているのか、見極めてみるのもいいかもしれません。なんせ、JWって人種は、人に謝ることが人一倍苦手なんですから。
もっとも、誤ったあとの努力が見えなければ一緒なんですけどね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る