昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3373

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3373 縁故採用の2パターン 投稿者:匿名でお願いします 投稿日:2003/06/25 07:26     
私のまわりには縁故で入った人が2人います。

1人目は、(たまたまその人の採用に関係していたため)自分の実力でも十分入ることができたのですが、上から圧力がかかりました。でも実力的にはOKだろうということで、すんなり採用に。しかし、入社後しばらくして飲み会で「私じつは縁故なんだ」って。

2人目は、私の同期が縁故入社でした。その人は同期の中でも一番仲が良かったため、話してくれたのですが他の人にバレるのは絶対に勘弁してほしい、と念を押されました。それでも誰かに吐き出したい気持ちだったんでしょうね。

縁故入社の是非はおいといて、縁故で入ったことを自慢するようなタイプ(もしくは、自分がすごいと勘違いするタイプ)の人は、常識がたりません。正直バカだと思います。
そもそも、縁故で入るってことは自分に自身がない証拠(親が勝手に話を進めることもあるけど)なんだからね。それをかさにきて偉そうにするんだったら、放置プレイしかない。

それにしても、ゆーじさんはすごいです。あれだけの書き込みですぐに縁故採用って出てくるんだから。
大きい会社だと、I社やD社には管理職にJWがけっこういるって聞きましたが、その辺も関係あるのかな。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る