昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3376

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3376 アリとキリギリス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/25 13:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
イタリアについて検索して調べてみたけど、
JWが第2位の宗教人口といっても特にたいしたことはないみたいですよ。

イタリア共和国 5,753万人
カトリック公称信者数4700万人以上
1993年JW伝道者数 19万8,179人

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[カトリック教:多様化]
カトリック教は、ラテラーノ条約の改定(1984)で公式に「国教」の地位
を失ったとはいえ、ヴァチカンを本山として人口5700万人のイタリアで47
00万人以上の信者を擁していると言われてきた。しかし、1995年のミラノ
・カトリック大学による市民4500人を対象にした調査によると、ローマ・カ
トリック教会の教えを信じている者は53.5%に過ぎず、40%の市民は部分
的にしかカトリック教を信ぜず、他の宗教にも信仰を見出している。(p164)
http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/b20000723.htm

*** 宣 93/11 2ページ 神権的ニュース ***
イタリア: 6月の報告によると,伝道者はまた最高数に達し,19万8,179人が
野外奉仕に携わりました。この月には22の新しい会衆が設立されました。

*** 鑑02 8ページ 過ぐる1年の際立った事柄 ***
イタリアでは,ローマ,ミラノ,トリノ,バーリで特別大会が開かれました。他
の五つの大会都市も電話回線で結ばれ,プログラムの一部を共に楽しみま
した。これら九つの大会には,合計28万9,133人が出席しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一般論ですけど、
「国教」ということはその国の国民が全員入ってるという前提で国が行政サービスをしますから、
それ以外の宗教に入ってる人は行政サービスの制限を受けることになります。

イタリアでカトリックが国教ではなくなったということは、他の宗教に入ってる人も
イタリア国民として当たり前の行政サービスを受けれるようになったということですから、
日本から見れば、今までイタリア国民の一部が宗教差別を受けてきたのが、
差別が撤廃されたというだけの話で、特にどうという事はないような気がしますよ。

日本みたいに、学校を卒業しても宗教の教理のせいで正業に就かず、
年金の免除申請をしてそのまま老人になり、働けなくなった老後は
今まで年金を払ってなかったから食っていけないということで生活保護を受給して、
死ぬまでキリギリスが出来る甘い国の方が異常に感じますね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る